このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年11月14日

トマトスープ

昨日のお昼は超簡単(私が作るのはいつも超簡単です)トマトスープでした。

材料

トマトジュース (paradicsomlé、果汁100%のもの)1ℓ
小麦粉 (liszt) 大さじ3
油 (olaj) 大さじ3
タマネギ (vöröshagyma) 小さいもの1個
セロリの茎 (zeller) 1本
水 (víz)
砂糖 (cukor) 大さじ3
塩 (só) 適量
コショウ (bors) 適量

作り方
①小麦粉を油で炒めてルゥを作る
②ルゥにトマトジュースを加えてよく混ぜる
③水(適量。とろりとしたスープになるように加減して入れて下さい)を加えて、砂糖、塩、コショウで味を付け、皮をむいたタマネギとセロリの茎を丸ごと入れる
④沸騰後、弱火で10分程度煮込んで出来上がり (タマネギとセロリの茎は取り出して下さい)

※トマトジュースの代わりにトマトピュレを使ってもいいです。その場合はピュレの量を減らし、水を多めに入れて下さい。

このスープ、ハンガリー人なら幼稚園の給食から大学の学食まで、大変馴染みのあるものです。
出来上がったスープにアルファベットの形のパスタ(betűtészta)を入れて食べることが多いのですが、夫は「Menza(学食)を思い出すから嫌だ」と言うので、我が家ではガルーシカ(galuska、小麦粉と卵と水を混ぜたものをお湯に落として作るパスタ)を入れたり炊いたご飯を入れたりして食べます。

アルファベットの形のパスタってこんなのです↓


最初は「なんか温めたケチャップ食べてるみたい~、変~」と思ったのに、今では寒くなるとトマトスープが食べたくなるから、慣れって面白いものですね。

ガルーシカの作り方の動画があったのでご紹介↓


このガルーシカ製造器いいなあ~♪
(我が家には穴の開いた金属の板しかないのです)

えっと・・・念の為、お昼はトマトスープだけじゃないですよ。メインはお好み焼きでした。
以前ブダペストに住んでいた方が、「青海苔とかつおの粉の代わりにカレー粉をかけると美味しい」と教えて下さって、試してみたら本当に美味しくて、私はすっかり「お好み焼きにはカレー粉」派になりました。
(お好み焼きソースとマヨネーズをかけてからカレー粉をふりかけます)
夫は「それは邪道だよ。お好み焼きには青海苔とかつおの粉だよ」と言うのですが、なんであんたがお好み焼きについて語るわけ?
この家で関西人は私やで!

カレー粉お好み焼きを教示して下さった方曰く、「枚方周辺ではお好み焼き屋さんには必ずカレー粉が置いてある」そうなのですが、本当ですか?
大阪市内にお好み焼きに唐辛子をかける地域があるのは知っていましたが、カレー粉は初めて聞いたのでびっくりしました。

******************************

マー君沢村賞おめでとう!
(写真はサンスポさんから拝借)

達筆やなあ。
マエケンといいマー君といい、若手の正統派ピッチャーの活躍を見るのは本当に楽しいものですね。
トラの榎田君も来年は先発に回って二ケタ勝利してほしい~☆

6 件のコメント:

  1. カレー!!!!想像つかないなぁ。。。
    食べに行こうか…遠いし。

    返信削除
  2. りかこ さん
    カレー粉お好み焼きは家でも作れるやん~(笑)

    返信削除
  3. カレー味お好み焼きにヒントを得て、kaposztas kockaにカレー粉を入れてみました。なかなか相性いいですね!また面白いレシピを教えてくださいね。

    返信削除
  4. あー、このアルファベットの形のパスタ、ウチにぎょうさんあります!(9月のハンガリー渡航で買ってきた)ついでに数字シリーズのも、可愛いのでがっつり買ってきました。
    ちっこくって、ゆであがり早くて、気に入ってます。
    それとそのトマトスープですが、Boldog住まいの彼氏のママから、9月に作り方を教えてもらったところです。うまいんだよな、コレが!まだハンガリーについて知識がピーピーに乏しいのですが、正直、野菜使ったヘルシーメニューが思ったより少ないような気がします。またイイのありましたら、よろしくお願いしますねー。

    返信削除
  5. さくら さん
    カレー味のkáposzta kockaも美味しそうですね。
    今度試してみます。

    返信削除
  6. jazzy さん
    彼のお母様直伝のトマトスープ美味しいでしょうね♪
    私のは超手抜きレシピなのでお恥ずかしいです。
    よろしければ直伝レシピを教えて下さいませ。

    確かにハンガリー料理は野菜料理が少ないですね。
    我が家の野菜料理といえばレチョーとかロールキャベツ・・・あ、ロールキャベツは肉が入ってますね。(笑)
    ヘルシーメニュー、何か思いついたらまた書きますね。

    返信削除