このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年11月11日

いよいよ

10月末から冬時間になって、午後5時前には真っ暗になります。
暗くなる時間が早いからか、夜8時過ぎにはもう真夜中のような気がしてものすごく眠くなります。
もともと早寝早起きなのですが、最近は「早寝」に拍車がかかって夜10時前には就寝です。(笑)

これ、今日の夕方5時過ぎの写真です↓
真っ暗でしょう?
クリスマスに向けてそろそろ電飾を見かけるようになりました。

ショッピングセンターの中にはクリスマスツリーが登場↓

これまでにも何度か書きましたが、こちらのクリスマスは日本のお歳暮のように日頃お世話になった人にプレゼントを贈る習慣があります。
直前になって慌てるのはいやなので、そろそろプレゼントも準備しないと。
この時期はどのお店もクリスマスプレゼント用商品を並べるので、私のように「あ、これ可愛い~♡ 自分へのプレゼントにしよう♪」なんて考える人は、財布の紐をしっかり締めておかないとものすごい出費になります。

毎年悩むのが夫へのプレゼント・・・う~ん、何にしよう。

4 件のコメント:

  1. balladeさん おはようございます!土曜日も早起きですか?

    日本よりも早くサンタさんが来るので、私もそろそろ用意しなくては・・・、と気づきました!寒くなりましたが、よい週末をお過ごし下さいね。

    返信削除
  2. フランシス2011/11/12 9:50:00

    東欧州は行ったことがないのですが、ほぼ同じ緯度のドイツやウェールズ辺りは何度か。
    それがいつも初夏なので、逆にいつになっても暗くならず、「寝そびれた」記憶しかありません。

    クリスマスの贈り物は同じように毎年悩みますね〜。

    返信削除
  3. さくら さん
    我が家は週末も早起きですよ~、夫が歳のせいかものすごく早く目覚めるので。(と、まるで自分は若いような言い方)
    昔は徹夜出来たのに、今は夜9時を過ぎると猛烈な睡魔に襲われます。
    あぁ、やっぱり私も歳ですね。(笑)

    返信削除
  4. フランシス さん
    そうです、夏は夜10時近くまで明るいのでなかなか眠くなりません。
    逆に冬は4時過ぎに真っ暗です。
    寒いし、冬眠したいです。体は熊並みなんですけどね~。

    贈り物は、かつて「二人の欲しいものを共同購入」と夫に提案されたのですが、結局ヤツの欲しいものばかり買わされてしまったのでやめました。
    あ、そうだ! 今年は「お互い自分の欲しいものを購入、支払いは相手にさせる」案を提出しようっと。(笑)

    返信削除