このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年6月16日

6月16日

ババシャツが必要かと思えば、体温より高い気温になったり、ジェットコースターのように目まぐるしく変わったブダペストのお天気ですが、ここのところ25℃前後に落ち着いています。

先週土曜日、東駅近くに買い物に行った時もきれいな青空でした。
ブダペスト東駅。国際列車も発着します。


ショッピングセンターの前庭。空が青くて広い。

名馬Kincsemの像



以前書きましたがここは以前競馬場だったので、ハンガリーが誇る名馬の像があります。
今では大型ショッピングセンターが出来て競馬場の面影は残っていませんが、すぐ近くにLóvásár (馬の市)という名前の通りがあり、往時を偲ばせます。


さて、本日6月16日は何の日かご存知ですか?
1956年のハンガリー動乱(ハンガリーでは「革命」と言います)を率いた首相ナジ・イムレが処刑された日です。
1989年6月16日、当時自由化の気風が高まっていたブダペストでナジ首相の名誉が回復されました。(よろしければこちらをご覧下さい)
今日はナジ首相の名誉回復から25年ということで、各地で記念行事が開かれます。

1989年、まだハンガリー語が全然わからなかった私はこの国で一体何が起こっているのか把握できず、日本大使館で新聞を読ませてもらったり館員の方にお話をうかがって「もしかしたら今歴史の大きな一ページが開かれる瞬間に立ち会っているのかも」と体が震えたことを思い出します。
あの時ハンガリー語が理解出来ていれば…と思う反面、言葉がわからなかったから余計に全身の感覚が研ぎ澄まされ、ものすごい緊迫感を感じることが出来たのかもしれません。
(1989年当時のことはこちらにも少しだけ書きましたのでよろしければご覧下さい)

*****

ドナウ猛虎会通信も久々の更新。
今後もぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿