このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年1月8日

たかじん

たかじんが亡くなったと聞いてものすごくショックを受けているバラードです、こんにちは。

たかじんって関西以外ではあまり知られていないのでしょうか?
歌の上手さとお笑い芸人顔負けのしゃべりのギャップが面白く、毒舌で世相をバシッと斬るトークが大好きでした。
64歳なんてまだまだ若いのに…惜しい人を亡くしました。合掌。

昨夜YouTubeでたかじんの歌を延々と聴いていたら、「いい声だね~」と夫も一緒に聴いていました。


で、一段落ついたところで夫が「ハンガリーの名曲も聴こうよ」とCDを取り出しました。
「ハンガリーと言えばOmegaだね。日本でも賞を取ったことがあるんだよ」と言うのですが、私は知りませんでした。
(調べたら1970年に開催された第1回東京国際歌謡音楽祭で入賞したようです。知らんかった~!)

受賞曲Gyöngyhajú lány(真珠の髪の女)は世界的に売れたそうで(知らんかった~!)、そういえば以前ポーランドで結婚式に出席した時もこの曲が演奏され、ポーランド人が皆で歌っていました。

こんな曲です↓

(グループ結成50周年コンサートの映像)

どうですか?
物悲しくてちょっと演歌っぽいと私は思うのですが、 いかがでしょうか?


そうそう、全然話は変わりますが、昨日もう一つとても悲しいニュースを聞いたのです。
なんと、

天満屋が閉店!!(天満屋=ウィーンの和食レストラン)

ウィーン在住の方から教えていただいたのですが、ものすごくショックです。
美味しかったのに~~~!

2 件のコメント:

  1. さっちんです。

    Omegaの曲、知らなかった~。
    (まだ生まれてない?←すみません、うそです)
    覚えやすいメロディだね♪

    たかじんの歌って、心にズンって残る歌声でとっても記憶に残る曲が多いよね。
    もっと新曲も聴きたかったなあと思います。

    返信削除
  2. さっちんさん
    私もOmegaなんて全然知らなかったよ~。
    夫はOmegaが好きらしく、家にCDやLPがたくさんあります。
    ちょっと演歌っぽくて親しみやすいよね。

    日本に帰ったらたかじんの番組を観るのを楽しみにしていたので本当にショックです。
    毒舌だけど嫌味がないのは根が優しいからでしょうね。
    生で聴いてみたかったです。

    返信削除