このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年10月29日

10月最後の週

もう10月も終わりに近付いてきましたね。
11月1日は万聖節または諸聖人の日(Mindenszentek)というカトリックの祝日なので、今週は4日働いたらお休みです♪

この祝日は日本のお盆に当たるので、この時期はお墓参りに行く人が多く、墓地行きのバスや市電も増発されます。
墓地周辺の道は大変混みますので、お墓に用のない人は迂回する方がいいでしょう。

また、今週は各地でレクイエムが演奏されます。
出来ればリストのレクイエムが聴きたいのですが、コンサートスケジュールを調べてもリストの演奏予定はないようなので、モーツァルトを聴きに行く予定です。

多くの作曲家がレクイエムを作曲していますが、皆さんはどのレクイエムがお好きですか?
私が1番好きなのはリスト、2番目がモーツァルト。
ヴェルディのレクイエムはちょっと苦手です…。

御参考までにリストのレクイエム。


男声とオルガンという変わった編成です。
指揮はフェレンチク・ヤーノシュ(János Ferencsik)。

リストはモーツァルトのレクイエムをピアノ用に編曲しているんですよ。




そうそう、モーツァルトといえば週末に夫と出かけた時に食べたケーキが「モーツァルトトルタ」という名前でした。
これなんですけど↓

どこがモーツァルトなんやろ? ト音記号が付いてるだけやん!(笑)
チョコレートのスポンジにピスタチオのクリームが挟んであって美味しかったです。

モーツァルトのレクイエムを聴きに行って、帰りにこのケーキを食べたら完璧やん! と夫に言ったのですが相手にされなかったので、自分の分だけ買ってこれ見よがしにヤツの目の前で食べてやろうと思います。

2 件のコメント:

  1. モーツァルトケーキの中身はきっとモーツァルトクーゲルと一緒では?チョコレート、ピスタチオ。。。。美味しそう。

    返信削除
  2. まりさん
    モーツァルトクーゲル、確かに!
    チョコレートとピスタチオって会いますよね~、とても美味しかったです。

    返信削除