このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年8月8日

酷暑

暑いです。とにかく暑い!
どれだけ暑いかというと… (クリックすると拡大します)

最高気温が41℃!
もう笑うしかありません。

この暑さで線路が歪むので、列車や市電は徐行運転。ダイヤに乱れが出ているようです。

こう暑いとご飯の用意をする気にもなれず、手軽に作れるフルーツスープや火を使わないくていいものばかり食べています。
そして夕食後にはスイカ!
こちらで売っているスイカはまん丸ではなくて楕円形のものが多いです。
お店の人の顔と比べてスイカの大きさがわかりますか?
丸ごと1個で10kg前後あります。

あらかじめ切ってあるスイカも売っているし、お店の人に頼めば好みの大きさに(半分とか4分の1とか)切ってくれます。

値段は1キロあたり150フォリント、約65円です。
安いし(これからまだまだ安くなる見込み)、甘くて美味しいので今日も夕食後にスイカです♪

4 件のコメント:

  1. うおー、スイカ食べてやるぞー!気分は今から「カブトムシ」です!

    返信削除
    返信
    1. スイカ食べて下さい。来週にはもっと値下がりしてるはずです。

      削除
  2. balladeさ〜ん ご無沙汰してます☆ 引っ越してから3週間!(< まだ数えてるんですけど笑) やっと少しずつ落ち着いてきました。アイルランドは申し訳ないほど涼しいです 暑いなーと思っても20℃台。毎日長袖です。ほんと、この調子だと、きっと秋も早くて、すぐに寒くなりそうです。天候が違えば、野菜やら果物なんかも、ぜんぜん違っていて、大きな蕪とか売っていて、ビックリしました。笑 だんだん試しているところです。スイカ  引っ越しの直前に食べて、すごく美味しかった〜♬ でもアイルランドに来てから全然見ないですよ・・・
    ブルゲンランドの友だちも、やっぱり38℃とか40℃超えとかで暑い暑いと言っています。balladeさん 熱中症にならないよう体調に気をつけて、お過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 先週の猛暑に比べると、今週は少し気温が下がって(それでも30度)体が楽でした♪
      そちらは涼しそうですね、羨ましいです。
      冬はどのくらい寒くなるんですか?

      スイカは本当に美味しくて、毎日仕事帰りに市場に寄って買ってます。
      もう少し小さければ丸ごと1個買うんですけど、10kgは重いし食べきれないし、第一冷蔵庫に入りません。
      ああ、大きい冷蔵庫が欲しい!

      アイルランドって未知の国なので、ブログ楽しみにしています。

      削除