このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年8月18日

4連休

8月20日(火)はハンガリーの建国記念日です。
火曜日が祝日となると、この国お得意の「それやったら月曜日も休みにして4連休にしたらええやん」が発動します。
但し8月19日(月) は土曜日扱い、代わりに24日(土)が平日扱いになります。
ですからスーパーや市場などは19日は土曜日の営業時間で開店するところが多いです。
(閉店のお店も少なくないと思います)

これは昨日の写真。大きな旗が掲揚されています。
 左はブダペスト市の旗、右はハンガリー国旗。
20日の夜はドナウ川花火大会があるので、この辺りも夕方から通行止めになります。
この日は国内各地でさまざまな行事が催されます。
ブダペストの行事予定はこちら
私達は花火を見に行くかどうかまだ決めていません。
(ドナウ川から歩いてすぐの所に住んでいるのに…)
花火を見に行かれる方は、スリが多いので貴重品には十分気をつけて下さいね。

で、せっかくの4連休ですが、暑いしどこに行っても混んでいるので、評判の「半沢直樹」を観ました。
第1話だけ観るつもりが一気に5話まで。(笑)
おかげで目がチカチカします。面白かったからいいんだけど。
懐かしい大阪! 阪急百貨店もJR大阪駅も太陽の塔もメッチャ懐かしい~!

それにしても知らない俳優さんだらけ!
野球選手は今年入団の新人もちゃんと把握してるのに、芸能人は全然わかりません。
ドラマはまだしも、バラエティ番組はあまり楽しめなくなってしまいました。
それにしても、なぜ日本のバラエティ番組ってあんなに派手な字幕が出るんでしょう?

この夏よく働いてくれた我が家の扇風機。あともうちょっと頑張ってや!

0 件のコメント:

コメントを投稿