このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年8月14日

去り行く夏

えーっと、前回のタイトルは「酷暑」だったんですけど、今日のブダペストは最高気温が25℃あるかないかのちょっと肌寒い一日でした。
天気予報によるとこの週末は30℃を越えるらしいのですが、その後はまた涼しくなるとか。
長期予報はこんな感じです。(クリックすると拡大します)

あれ? もう夏は終わりなん?
お名残惜しいわ…。40℃はかなんけど、涼しいのも拍子抜けしますわぁ。


 今日は仕事帰りにちょっと遠回りしてショッピングセンターに寄りました。
すぐ近くにはこんな建物があります。
ここは、1956年の革命(ハンガリー動乱と呼ばれていますが、ここではハンガリー「革命」と言います)で最も激しい戦闘が繰り広げられたコルヴィン広場(Corvin köz)。
今でこそきれいに修復されていますが、ほんの数年前までこの壁は弾痕だらけでした。

ここの一角にある乳製品のお店。
ここのヨーグルトは美味しいんですよ♪
でもここで買うより中央市場の方が安いけど。



ところで、田尾さんが楽天に復帰(?)するみたいですね。
楽天初代監督ですっかり「ダメ監督」の烙印を押されてしまいましたが、あの時はチーム事情もあったし、誰がやってもあまり変わらなかったと思うんですけど…。
中日で新人王を獲った頃からの筋金入り田尾ファンとしては、また田尾さんのユニフォーム姿を見たいです。
阪神の打撃コーチやってくれませんかねえ?

6 件のコメント:

  1. がんもどき2013/08/15 13:49:00

     バラードさんは、中日時代の頃から田尾ファンやったもんね!
     やっぱり、田尾さんのユニフォーム姿はカッコええなぁ~♪
     タテジマやと、もっと〇やね!!

    返信削除
    返信
    1. はい、中高時代は田尾さん>阪神でした。(ドナウ猛虎会会長失格や…)
      田尾さんがトレードで阪神に来た時はどれだけ嬉しかったか!
      阪神の監督はボロクソ言われて大変そうだから、まずは打撃コーチをお願いしたいです。
      大洋長崎との首位打者争い、敬遠に怒りの空振り、今でもよ~く覚えてます。
      (そして長崎は今でも大嫌い!)

      削除
  2. ひどく暑い夏が一気に去るんですねー
    2週間で10度も下がるなんて・・・
    9月にハンガリーへ行くので、このまま暑いのを前提にしてました。
    長袖や羽織物の準備もしていかないと。油断してました!
    ありがとうございます~☆

    返信削除
    返信
    1. 暑くなったり涼しくなったり、ハンガリーのお天気の変化には体がついていきません。
      9月は涼しくなりそうですが、いつvénasszonyok nyaraがやってくるかわからないので覚悟しておいて下さいね~。
      お子さんも大きくなられたでしょうね。
      ハンガリーでのご滞在を楽しんで下さいませ♪

      削除
  3. フランシス2013/08/16 9:53:00

    ものすごい気分屋で、超せっかちな難儀な隣人とい感じですね、ハンガリーの夏。
    こちらでは、生まれて初めての「年中夏」を経験中です。
    今頃の天気のいい日で、やっと昔の日本の夏休みのようで、何となく懐かしさに浸ってます。

    返信削除
    返信
    1. 夏40℃、冬マイナス20℃のハンガリーのお天気にはいつまでたっても慣れません。
      年中夏ってどんな感じなんでしょう?
      マイナス20℃がない分、羨ましいです~!

      削除