このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年7月1日

幸せの値段

先日、仕事帰りに無性にKakaós csiga(カカオーシュ・チガ)が食べたくなりました。
Kakaós csiga、直訳するとココアのカタツムリ。
シナモンロールに似たパンで、シナモンの代わりにココアが入っています。
画像はハンガリーのパン屋さんLipóti Pékség のサイトから拝借しました
途中でパン屋さんに寄るつもりでしたが、急に大雨が降り出し、あいにく傘を持っていなかったので、パンは諦めて一目散に帰宅しました。

するとですね、一足先に帰宅していた夫が「ひどい雨だね~、風邪をひかないようにすぐ着替えて熱いお茶を飲んだ方がいいよ。Kakaós csigaを買ってきたから一緒に食べよう」と言うではありませんか。

「 Kakaós csiga? うわっ、今メッチャ食べたいと思いながら帰ってきてん!」と驚くと、「僕は何でもお見通しなのさ」とニヤリ。
ほんまかいなぁ???

でも食べたいと思っていたのに買えなかった、それが家にあるってなんと幸せなことでしょう♪
食べながら「美味しいなあ、嬉しいよぉ~、ああ私って幸せ♡」を連発しました。(笑)

で、このKakaós csiga、日本円に換算して100円しません。
よく「幸せはお金では買えない」というけれど、私の幸せは100円でお釣りが来ます。
ああ、なんて安上がりなんでしょう。(笑)

7 件のコメント:

  1. こんにちは!
    暑くなったと思ったら秋のような気候に戻ったりで、また少し暑くなってきましたね……。

    私もそのパン大好きです!!!
    さらにチョコがけのタイプなんかも凄く美味しくて、南米の友人たちが家に来ていたときにさりげなく買って置いておいて「食べていいよ」と言っていたらみんな「私たちを太らせようとしているの!?」と言いつつ完食してました(笑)
    カロリーは気になりますが、パンを買いに行くとついつい手が伸びそうになってしまいます。

    西駅の前の新しいシナモンロール屋さん(?)も美味しいと聞いたので、気になっています……。
    ハンガリーは美味しいものがいっぱいですよね!

    返信削除
    返信
    1. あきさんもKakaós csigaお好きですか!
      美味しいですよね~、一度食べると病み付きになります。
      クルミ味とかシナモン味もあるけど、やっぱりココア味が一番美味しいと思います。

      西駅の前のお店は美味しいらしいですね。
      私もまだ行ったことがないので近いうちに買いに行こうと思っているのですが、なかなか…。
      (西駅辺りってちょっと私の行動範囲から外れるんですよね~)
      今度お店でばったりお会いするかもしれませんね。

      削除
    2. あきさ~~~ん!
      今調べたら、西駅のお店の2号店がアストリアに出来たそうですよ。
      (1072 Rákóczi út 2)
      明日行ってみます♪

      削除
    3. アストリアに支店があるんですか!
      全然気づきませんでした~、私も行ってみます♪
      (いま、4-6トラムが工事中で西駅方面に行くのが非常に不便です^^;)

      ココア味は万人受けしますよねー。
      私は初めてハンガリーに来たときにホテルの朝食ビュッフェでミニサイズのこれがあって何度もお代わりした思い出があります(笑)
      ケシの実のデザートも初めて食べて、その独特な味もやみつきになりましたが……。

      削除
    4. 今日早速アストリアのお店に行ってきました。
      う~ん、悪くはないけど私は普通のパン屋さんのCsigaの方が好きです。
      夫は「それより自分で焼けば? 絶対美味しいよ」とうるさいです。
      そんな面倒なこと誰がするかいな! と言いつつレシピを検索してますが。(笑)

      削除
  2. こんにちは。
    噂のパン屋さんは普通だったんですね……、ちょっとざんねんですね(>_<)
    私も近いうちに行って比べてみます!
    昨日は目の前のスーパーでKakaós csigaを買って食べました♪やっぱり美味しいですよねー。

    手作りは絶対美味しいと思います!焼きたてとか想像するだけで美味しそうです。
    食べてくれる人がいると作りがありますよねー、私は一人暮らしなので料理は適当になってなかなか(^^;
    作られたら教えてくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、上からシロップがかかっていて美味しかったんですよ。
      ただ、価格設定が…750Ftってなんでやねん~~~!
      (小さいのは450Ft)
      それなら普通のパン屋さんでシロップなしで200Ftでお釣りが来る方がいいです。

      手作りCsigaはもう少し涼しくなったら挑戦してみます。
      うまく焼けたら食べに来て下さい。(うまく焼ける日は来るのか?)

      削除