このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年2月9日

カーポスターシュ・ラーンゴシュ

以前カーポスターシュ・ラーンゴシュ(káposztás lángos キャベツ入りの揚げパン)はお店ではほとんど見かけないと書きました。
売っているお店は我が家からちょっと遠いので、寒い中をラーンゴシュのためだけに出かける気にもなれず、ずっとご無沙汰していたのですが、夫が「ああ、カーポスターシュ・ラーンゴシュが食べたいなあ。簡単に作れるはずだから作ってよ」と、簡単って言うんやったら自分で作れよお前!的暴言を吐きやがりました。(一部言葉が乱れている箇所がありますがご容赦下さい)

簡単、簡単とあまりにも簡単そうに言いやがるのが悔しくて、レシピを探したら、確かに簡単でした。(笑)

私の調べたレシピでは小麦粉500gと書いてありましたが、よく読むとラーンゴシュ8個分だそうで、そんなに作ってどないすんねん!とレシピにつっこみを入れつつ、半分の量で作りました。

【材料】
小麦粉 liszt 250g

卵 tojás 1個
生イースト élesztő 20g
牛乳 tej 100cc
砂糖 cukor 小さじ1
ケフィール kefír 75g (150g入りの小型容器の半分)
塩少々

キャベツ káposzta みじん切りにして茶色くなるまで炒めたもの


【作り方】
①人肌に温めた牛乳に砂糖と生イーストを入れて10分ほど置き発酵させる
②他の材料をボウルに入れて混ぜ、①も加えてよくこねる
③2時間ほど置いて生地を発酵させる
④キャベツのみじん切りをたっぷりの油で茶色くなるまで炒める
⑤キャベツを発酵した生地に混ぜ、4等分する
⑥生地をよくのばして高温の油で生地がキツネ色になるまで(片面につき約2分)揚げて出来上がり

これは出来立てを食べないと美味しくないので、写真を撮る暇がありませんでした。失礼。

キャベツを入れなければ普通のラーンゴシュです。
お好みでニンニク、サワークリーム、チーズなどをのせてお召し上がり下さい。


写真をクリックすると大きくなります
これは昨日の写真。今日も朝からずっと雪が降っていました。
春よ来い来い!

2 件のコメント:

  1. なんでも作ってしまえるバラードさん凄いです!
    ラーンゴシュ、美味しいですよね! 特にレヘル市場のラーンゴシュは安いので私もたまに行きます(^^)
    最初にキャベツ入りの文字を見たときは「お好み焼きみたいなものかしら?」と思ったものですが……まだ試していません。
    カロリーがとても高そうなので、年に数回の楽しみですね。
    でもハンガリーを紹介する時は必ずラーンゴシュのサワークリーム・チーズ乗せをオススメしてます(笑)

    ちなみにですが、私は九州の出身なので、父は当然のごとくホークスファンです。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、何も作れないんですけど、ラーンゴシュは材料を混ぜて揚げるだけなので楽勝でした。
      発酵も生イーストなら簡単ですし。
      (ドライイーストで発酵させる自信は全くありません・・・)
      レヘル市場のラーンゴシュ、私ももう少し暖かくなったら行くつもりなのですれ違うかもしれませんね。
      (あきさんとはいろんな所ですれ違ってそうですね:笑)

      ほほう、ホークスファンですか!
      日本シリーズでお会いしましょう。

      削除