このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年2月19日

お前らの昭和をばらせ

Twitterの #お前らの昭和をばらせというハッシュタグでシャープさんが本気になったと大いに盛り上がっていました。
こちらです。
ほんまに本気になってはる~! とワクワクして掲載された写真を見ましたが、中でもこれ!

【日本語ワープロ 書院 初号機 昭和54年】画像はシャープ株式会社公式アカウントから拝借しました。

これ、新卒で就職した職場にありました!!!
まだワープロが珍しい時代で、このワープロは専属のオペレータさん以外手を触れてはいけないことになっていて、私達は遠巻きに「あれがワープロというものらしい」と憧れの眼差しで見たものです。

あの頃は職場に和文タイプもあって、やはり私達新入社員は触ってはいけないと言い渡されたものです。
そういえばテレックスもあったなあ。
紙テープに穴を開けたものをカタカタカタカタ・・・と、こんなこと書いても今の若い人には全然想像出来ないでしょうね。

あれから30年も経っていないのに、今は誰でも携帯電話を持っていていつでもどこでも連絡が取れるし、メールもスカイプも出来るし、便利な世の中になりました。
その反面、昔のようにいったん職場を出たら仕事とは無縁というわけにはいかず、自宅で休日に仕事のメールを書くこともしょっちゅうで、便利なのか不便なのかよくわかりませんけれど。

4 件のコメント:

  1. フランシス2013/02/20 3:19:00

    ははは、新人の頃はワープロ、デザインしてました。
    さすがにこんなに大きいものではなかったですが。
    http://www.g-mark.org/award/describe/13108

    返信削除
    返信
    1. おお、フランシスさんデザインのワープロ、すっきりしたデザインですね。
      私は某T社のRupoというワープロを使っていたのですが、信じられない変換をすることが多く「ルポちゃん、惜しいなあ~、その字とちゃうねん」とかワープロに話しかけてました。(笑)

      削除
  2. balladeさん、こんにちは〜♪ 
    いやーなつかしいというか。ほんとに隔世の感がありますね わたしも息子がお腹にいた28年前の1985年夏に はじめてMacintoshコンピュータでワープロを使ったのでした。
    「・・・です」と書こうとすると、毎回 「出巣」とくるので 「鳥じゃないぞーー」と怒り心頭に発してました(大人気がなかったわねえ ・・・遠い目^^;;;)

    返信削除
    返信
    1. 85年!阪神が日本一になった年ですね。
      そして私が就職して写真の大型ワープロに出会った年でもあります。
      職場のワープロさんは賢かったのに、自分用に買ったルポちゃんは毎回驚くような変換をして「ルポちゃん、えらい難しい字知ってるやんか。けどその字とちゃうねん」とブツブツ言ってました。

      あれから自分自身は変わっていないつもりなのに、IT関係はものすごく進化しましたね。
      私も進化したいです、老化じゃなくて。

      削除