このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年4月12日

プラタナスの実

今年のイースターはとてもいいお天気でした。
これはイースターの月曜日(4/9)の午後に撮った写真です。

街路樹のプラタナスです。
実がぶらりとぶら下がっていて可愛い♫
日本語では鈴懸(スズカケ)と呼ぶそうです。
なるほど、鈴のように見えますね。
この時期は新しい黄緑の実と、去年の茶色い実が混在しています。


イースター明けはお天気が崩れて、今日も少し小雨がちらつきました。
冬のような曇天と東駅。
4月も半ばなのに、とにかく寒いんです。今日の最高気温は12℃位だったでしょうか。
せっかく時間があったのに、お天気が悪いと外出を楽しめず、目的のものを買ったらさっさと帰宅しました。

帰宅後は真面目に・・・

ダンテと舟歌をぼちぼち弾いています。
(ダンテはブダペスト版、舟歌はパデレフスキ版です)

こうやって楽譜を並べると、リストはわりと似たような音型が続いて、音さえつかめれば(それが難しいんだけど・・・)弾きやすそうですね。
その点ショパンは手を伸ばしたり縮めたりが大変かな。
ま、どっちも全然弾けてないんですけど。(苦笑)


トラ、マエケンに負けへんかった! ええ感じや~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿