このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年2月27日

塵も積もれば

あれは去年のいつごろだったでしょうか。
「200Ft(=フォリント。ハンガリーの通貨)硬貨持ってる?」と夫に聞かれました。

200フォリント硬貨。大きさがわかるように右に10円玉。

「持ってたら両替して。僕200Ft硬貨集めてるんだ」と言うので、それ以降はお釣りで200Ft硬貨をもらったら夫と両替するようになりました。
おまけに、お釣りに200Ftもらえるように常に計算して買い物をする私って、なんて良い奥さんなんでしょう。(笑)

彼は「この缶いっぱいに貯めるんだ」とせっせと貯金していたのですが・・・


ほんまに貯めたんや!!
数えたら結構まとまった金額になってました。
TV買換えの資金にするそうです。
ああ~、私も当たらん宝くじ買うより堅実に200Ft貯金すべきやなあ。

*************************

またまた虎バカマガジンの宣伝です。
正式名称「鳴尾浜トラオの週刊【非公式】虎バカマガジン」は今日第4号が発行されました。
今週号は読者プレゼントもあります。
今なら当選確率高いですよ~~!(笑)


あ、それと虎バカマガジン編集部fb分室私のプロフィールも載っていますが、そこに先週号(第3号)の記事がアップされていますのでよろしければ御笑覧下さい。
例の如くYouTubeはメルマガにリンク出来ないので、参考動画はこちらです↓


若かりし頃のカラヤン、素敵ですよね~♡
この動画の1:09~、阪神ファンならよく知っているメロディーが聞こえるはず。

8 件のコメント:

  1. 私は相当貯まった5百円記念硬貨を何枚か残してお札に変えました。
    コツコツ貯金が一番ですねぇ。ご主人は堅実!

    「運命」ですがバラードさんの解説を見るまで「新井ちゃん」とは気づきませんでした(涙)。
    去年は影薄かったからねぇ(笑)。
    今年は本当の男になってもらいましょう!

    カラヤン、メチャカッコいいけどこの膨大な編成は何なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. やっぱりコツコツ貯金に勝るものはないですね。
      ああ、でも今週も宝くじ買うと思います。
      だって当たったら16億フォリント(約6億円)ですよ。
      一攫千金狙いの私に「堅実」は無縁です。

      新井ちゃんの応援歌、どこかで聴いたことがあるな~と前から思っていたのですが、まさかベートーヴェンが新井ちゃんのファンだったなんて!(ちゃうやろ~!)
      この大編成オケはいずれ甲子園のスタンドで演奏する予定です。(ウソ)

      削除
  2. おお、えらい、えらい...ご主人ってマイペースの人?私もねときどきこういうことやるんだけど...ほんと続かないんだよね...すぐに使っちゃうの。

    しっかり者のご主人、すてき〜〜〜って言っておいてね!

    返信削除
    返信
    1. はい、彼はマイペースです。
      このお金で新しいTVを買いました。
      200Ftも積もれば山となるんですね~。

      今気付いたんですけど、私も両替した分のお金を貯金しておけば結構な金額が貯まったのに!
      あ゛~~~!

      削除
  3. BluebirdinToronto2013/09/12 21:20:00

    ハンガリーのお金ってハンガリーでしか使われていないので、貴重ですね。Euroやドルは、日本の銀行でも取り扱われていますが、ハンガリーのお金は、なかなかなさそうですね。

    返信削除
  4. BluebirdinTorontoさん

    ハンガリーのお金は貴重というよりもハンガリー国内でしか使えない、外国ではただの紙切れです。
    1フォリント(ハンガリーの通貨単位)は約0.4円と価値も低いし…。
    ユーロ導入は当分先になりそうです。

    返信削除
  5. BluebirdinToronto♪2013/09/13 20:55:00

    返信ありがとうございます。
    私は以前、オランダに住んでいたのですが、ギルダーからEuroに代わったら、物価が高くなったとオランダ人が言っていましたので、Euroに代わるの考えものだそうです。
    外国からの旅行者には、Euroは便利ですが、地元の人にはそうでもないそうですね。

    オランダ、カナダのようにそちらでも、ビール瓶や缶が、リッカーストアで、日本円で約10円から20円で引き取ってもらえますか。

    私は、小銭は、カナダの郵便ポスト型の貯金箱に貯めています。気に入っている貯金箱だと貯めるのが楽しくなります。やはりハンガリーでも、郵便ポスト型の貯金箱は、健在でしょうか。

    ジャムの瓶にコインを入れても、良い音がしますよ。♪

    返信削除
  6. BluebirdinToronto♪さん
    Euro導入の際に多くの国で便乗値上げがあったようですね。
    私は必ずしもEuroを諸手を上げて歓迎するわけではないのですが、ハンガリーからEuro圏のスロヴァキアに拠点を移す企業も多いようなので、やはり今のままではよろしくないように思います。

    ビールやワインの瓶は(物によりますが)お店で引き取ってもらえます。いいシステムだと思います。

    ハンガリーにも郵便ポスト方の貯金箱があるかどうか、また見ておきますね。
    私自身は子供の頃から貯金箱に貯金する習慣がなくて…ジャムの瓶で挑戦してみましょうか。

    返信削除