このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年2月20日

今日のドナウ

先日、ドナウの流氷をご紹介しましたが、あれから2週間も経っていないのにドナウ川から氷がほとんど消えました。 
今日のドナウはこんな感じです。
今日の最高気温は+6℃位。
最低気温は氷点下の予報ですが、今週後半からは最低気温もプラスになるそうで、いよいよ春も近いです♪


夫が先週誕生日を迎えたので、週末に外食してお祝いしました。

メインの豚肉と紫キャベツとジャガイモ。
このお皿、一辺が30cmぐらいあるんですよ。
だからすごい量でした。

デザートのショムローイ・ガルーシカ(somlói galuska)。
スポンジケーキにチョコレートソース、バニラソース、生クリームを載せたもので、ラム酒と胡桃とレーズンも入っています。
とても濃厚で、一度食べるとすっかり病み付きになります♫
(でも、ものすごく高カロリーです)

今までずっと「寒い」を言い訳にして家でゴロゴロして甘いものばかり食べていましたが、ずいぶん暖かくなってきたからそろそろ外に出ないといけませんね。

2 件のコメント:

  1. フランシス2012/02/21 6:48:00

    やっと真冬の大阪並みですね。
    こちらは週末が寒さの底だったようで、昨日あたりから昼間はずいぶん暖かくなりました。

    旦那さま、誕生日おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 夫へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
      いくつになっても心は少年というか、お子ちゃまのままで困ったヤツです。

      こちらも随分暖かくなって、この週末は最高気温が10℃を超えるとの予報です。
      そろそろドナウ川沿いのお散歩再開しないと。

      削除