このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年2月17日

謝肉祭

旧ブログにも書きましたが、今こちらは謝肉祭(ハンガリー語でファルシャング)の真っ最中です。

今年は2月22日が「灰の水曜日」で、その日から復活祭(今年は4月8日)までは慎んで暮らします。
その前に派手にどんちゃん騒ぎをするのが謝肉祭。
リオやヴェネツィアのように有名ではありませんが、ハンガリーでも仮装パーティーや舞踏会が連日開かれ、仮装パーティー用の衣装や仮面がお店に並んでいます。

謝肉祭をテーマにした曲もいろいろありますが、私が好きなのはシューマン♫



ルービンシュタインが私の愛聴盤なのですが、YouTubeでベネデッティ=ミケランジェリの演奏を見つけました。
これも素敵ですね♡
私の苦手な「再会」も軽々弾いてるし~!(私はこれで腱鞘炎になりました)

どうも私の好きな演奏は今は亡き演奏家によるものが多く、おそらく現役のピアニストも素晴らしい録音を出しているはずなのに、あまり食指が動きません。
キーちゃんとツィメ様以外は積極的に聴きに行こうともしないし・・・。
ダメですね、もっといろいろ聴かないと。

よろしければ皆さんのお薦めピアニストを教えて下さいね。
お薦めの演奏も合わせて教えて下さると嬉しいです。


4 件のコメント:

  1. バラードさんこんにちは。
    最近仮装用の衣装をよく見かけていたので、何があるんだろう?と思っていました、なるほど、そういうことだったのですね。
    バラードさんは仮装パーティーに参加されたことはありますか?

    返信削除
    返信
    1. 仮装パーティーも舞踏会も、この時期は避けて通れません。
      仮装はワンパターンだけど舞踏会用のドレスは新調したい! と言うと夫が寝たふりをします。(笑)

      削除
  2. フランシス2012/02/18 13:30:00

    そうそう、灰の水曜日。
    毎年忘れて3回の食事をガッツリ食べてしまう、罰当たりなカトリックでございます。

    今年こそ、忘れませんように....。

    返信削除
    返信
    1. フランシスさんは四旬節中は節制されるんですか?
      フランシス家の食卓が気になります。
      日本なら肉抜きでも美味しいものがたくさんありますよね。

      削除