このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年2月13日

ヴァレンタイン

ハンガリーのヴァレンタインは、日本と少し違います。
まず、女性から男性への愛の告白の日ではなく、恋人同士や夫婦でお互いにプレゼントを贈ります。
プレゼントもチョコレートに限らず、女性には花やアクセサリー、男性にはお酒など。
だから、スーパーのチョコレート売り場もこんな感じです。


奥にあるのは洗剤の安売りコーナー。 これでチョコレートの扱いがどの程度かよくわかりますね。(笑)

我が家では、毎年「ヴァレンタインおめでとう♡ (Boldog Valentin napot!)」と言ってチョコレートやケーキを一緒に食べます。
今年はブラウニーを焼く予定。
はい、自分が食べたいからです。(笑)


ああ、日本のチョコレート売り場が恋しい・・・。

*********************************

虎バカマガジン第2号は2月14日発行です☆
お申し込みはこちらからどうぞ↓


皆様、どうぞご贔屓に!

6 件のコメント:

  1. フランシス2012/02/14 12:21:00

    ウチの今日の晩ご飯は.....何故か肉じゃがでした。(笑)
    ちゃんとケーキは買ってきてくれましたけど。

    返信削除
    返信
    1. うちのヴァレンタインディナーは餃子でしたよ。(笑)
      デザートは私が焼いたブラウニーと夫が買ってきたチョコレートでした。
      愛よりカロリーに溢れてます。

      削除
  2. かぶだよし2012/02/14 12:44:00

    日本ではどこか殺気立っているバレンタインですお〜。(笑)会社勤めの女性は大変みたいです。クリスマスと似ている空気です。我家は貰い物で血糖値を気にしながら頂きます〜♪

    返信削除
    返信
    1. OL時代は私も義理チョコの買出しで殺気立ってました。(笑)
      あの色とりどりのチョコレートの山・・・今はもっと種類が豊富なんでしょうねえ。
      日本のチョコレート売り場はおとぎの国みたいです♪

      削除
  3. balladeさん、こんばんはー わたしもすっかりこちらの雰囲気に溶け込んだせいか、バレンタインを忘れそうになってましたよー笑 日本はすごいですね、「友チョコ」とか、同僚や中学生とかも配り合うみたいです
    でも楽しい行事だから、いいかー。
    わたしもブラウニーみたいなカンタンチョコケーキを作りました。最近あまり動かないで家のなかばかりいるので、身体が重いです やばやば。

    返信削除
    返信
    1. 「友チョコ」? 初めて聞く言葉です。
      いろいろあるんですね~。
      恐るべし日本のチョコレート業界!
      次から次へと商売考えますねぇ~。(笑)

      私も冬は身体が重いです。(え? 冬だけ? という声も・・・)
      いいんです、外は吹雪だし美味しいもの食べて栄養付けましょう♪

      削除