このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年2月12日

マネーボール

やっと見ました、Moneyball。



面白かった~♪
大金をばら撒いて有名選手をかき集めたら強いチームが出来るわけではない。
それよりデータ重視で、低予算で強いチームを作る。
それがブラピ演ずるアスレチックスのGMのやり方。
というより、実際はブラピの片腕となったピーターの理論を採用しているのですが、このピーターを演じるジョナ・ヒルがとてもよかったです。
(この人はこれまでに観た映画でも脇役でいい味出してました)

大体、野球をしたことのないピーター(それもすごく太っていて運動には全く縁のなさそうな人)が選手に教えるんですよ。
パソコンに取り込んだデータを駆使して「ここが弱い」とか。(笑)
それを素直に聞く選手も立派だと思いました。

また、普段の試合中継では見られないような角度からの映像も面白かったです。

私はとても楽しめたのですが、野球を知らない夫は見終って一言、「退屈」。
そらあんたにはわからんやろ。(苦笑)

2 件のコメント:

  1. これ、面白そうですね。
    DVDレンタルがもうすぐ開始ということは日本では去年配信されたのかな?
    トラではブラがジョーにファーストの守りを教えていました。
    いずれブラがキャッチャーするかも(笑)。
    そろそろ楽しみな季節ですね♪

    返信削除
    返信
    1. よしさん
      面白かったですよ~、お勧めです。
      特に試合の場面が、マウンドのピッチャーのすぐ後ろとか、野手のすぐ近くとか、TV中継では見られない角度の映像で臨場感がありました。

      トラにはファーストでゴールデングラブ賞を取った新井ちゃんがいるのに、なぜファースト守らせないんでしょう?
      とにかく今年は日本一ですよ~♪

      削除