このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年2月4日

この冬は雪が少ないと油断していたら、今朝から降り出した雪は今も止まず、かなり積もっています。
この写真は今朝買い物に出かけた時に撮りました↓


防寒ブーツを履いていたのに、足の指先が寒さで痛くなりました。

ところでリスト空港(ブダペスト空港)では、昨日、今日と多数の便が欠航になりました。
これは雪とは全く関係がありません。
ハンガリー航空Malév(マレーヴ)が昨日2月3日午前6時をもってすべての便の運行を停止したからです。
昨日の朝のニュースで報道された時は驚きました!
前から経営危機を伝えられていましたが、ナショナルフラッグキャリアがつぶれるなんて有り得ないと思っていたのに・・・。

思えば今まで何度マレーヴを利用したことでしょう。


これは去年の夏、一時帰国の際に乗ったマレーヴ機。
ああ、もうこの機体が見られなくなるのは寂しいなあ。

そういえばBKV(ブダペスト交通局)も倒産するという噂がありました。
まさか~、そんなこと有り得ないよ、と思っていたけど、マレーヴがこうなった以上、何があっても驚きません。
厳しく苦しいハンガリー経済に春は訪れるのでしょうか。

8 件のコメント:

  1. そちらは、ついに降りましたか〜。
    パリ近郊は、ぱらっと来ただけですが、無茶苦茶寒いです。
    暖かくしてお過ごし下さいね〜。

    返信削除
    返信
    1. ビズさん
      ヨーロッパ全体が大寒波で厳寒ですね。
      こちらは相変わらず雪が降り続いていて、午後雪かきをしたらぐったり疲れました。
      お互い風邪をひかないよう気をつけましょうね。

      削除
  2. フランシス2012/02/05 14:43:00

    事実上はJALも一度は倒産しましたからね。
    フィリピン航空も危ないし....。

    もう最近は経済関係ネタでは、世界のどこで何があっても少々のことでは驚かなくなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. フランシスさん
      そういえば前にスイス航空も倒産しましたよね。
      世界的な不景気で、何があっても不思議ではありませんね。

      しかしブダペスト交通局が破綻して地下鉄やバスが動かなくなったら仕事にも行けなくなります・・・。
      頑張れBKV!

      削除
  3. balladeさん、こんにちは♪
    わたしのとこも、この数日 急に寒〜くなりました
    まだ雪は降っていないのですが・・・ 湖は完全に凍っています。
    きょうはちょっとだけ 湖の上を歩きに行きましたが、あんまり寒いので、すぐ帰ってきて昼寝しちゃいました。根性のないこと おびただしいです爆
    balladeさん 雪かきで腰ぎっくりにならないよう お風邪をひかないよう、気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. sachanさん
      寒くなりましたね~。
      湖の上を歩きに? うわ~、それは寒そう!
      私達は今日一日家でゴロゴロしていました。
      寒い時に外出すると体力を消耗するから家で温かいココア飲むのが一番です♪

      削除
  4. 寒そうですね。雪景色は美しいですが,寒さは堪忍!ですね。そんな寒さは経験がないのですが・・・今ニュースでハンガリーの付加価値税についてやっています。ハンガリー経済も厳冬のようです。チップス税って・・・犬にまで税金・・・
    バラードさんと知り合う前は,遠い国だったハンガリーが身近に感じ心配です。

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      これだけ寒いと、ちょうどカキ氷を食べた時のような頭痛がするんです。
      頭痛薬を飲んでも治まらないし。
      いっそ今カキ氷を食べたら頭がキーンとしないでカキ氷を味わえるんじゃないかと思ったのですが、この寒さでそんな冷たいもの食べたら生命の危険にさらされると思ってやめました。
      国庫がすっからかんなので、チップス税、犬税など、ありとあらゆる方法で搾取されます。(涙)

      削除