このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年4月29日

今日のお昼 カーポスターシュ・コツカ

私の職場は今週イースター休暇なのでのんびり出来ると思ったら大間違い。
夫が毎日家でお昼を食べるので、朝から市場に買い物に行ってからお昼の用意。
これが結構面倒なので今日はものすご~く手抜きの簡単ハンガリー料理にしました。
ロイヤルウェディングを見ながら食べたのは、カーポスターシュ・コツカ(káposztás kocka=キャベツ入りパスタ)。
キャベツと粉! お好み焼きの好きな人ならきっとお口に合うと思います。

【材料】
キャベツ káposzta 1 kg
塩 só 小さじ1
砂糖 cukor 大さじ1
四角いパスタ nagykocka tészta 250g

【作り方】
①キャベツは千切りにして塩をして30分ほど置く
②キャベツを絞って水気を切る
③大きなフライパンに油を入れ、キャベツを弱火で30分位炒める
④キャベツが茶色っぽくなったら砂糖を加えてさらに炒める
⑤茹でたパスタと絡めて出来上がり

出来上がりはこんな感じです↓


これに我が家ではコショウを振り掛けて食べますが、中には粉砂糖をかけて食べる人もいるようです。
粉砂糖ヴァージョンは試したことがないけど・・・う~ん、試す自信もないなあ。

6 件のコメント:

  1. かぶだよし2011/04/29 17:12:00

    美味しそうな更新を嗅ぎ付けました〜。
    キャベツを30分炒めて玉ねぎペーストのようにして甘めの味付けだけでパスタと絡めるのですね。
    香ばしくて甘いパスタですね〜♪キャベツの甘みが出た香りはいいですおね〜。私もその上から更なる粉砂糖はちょっと遠慮したいですが、意外な美味しさがあるのかも!ですね。
    バナナブレッドも参考になったので色々試してみます。
    ほんとに!かんたんに出来そうです!

    返信削除
  2. 毎日夫が家にいるというのは、大変です。夫の定年退職後の妻は、何よりもそれを嫌がります、私もそうなったらどうしよう、自分が外に出ようかと真剣に考えちゃいます。

    先日のバナナブレッドに続き、今回も美味しそうなメニュー、簡単な料理っていいわぁ。

    返信削除
  3. うふふ わたしの場合 毎日夫が家にいるんですよ もう〜 ご飯のしたくで大変です・・・けど、だんだんと手抜きを覚えました
    問題は 自分が元気でないと、上手に手抜きもできなくて 段取りがわるくなってしまうんですよね アタマが働かないと手抜きさえできなくなるという悪循環ですwww
    バナナブレッドもキャベツパスタも、とても美味しそうですね!
    わたしよく作る夏の料理は トマトに砂糖とオリーブオイルをかけて 150度の低温オーブンで焼くのです
    とろとろになったところを前菜に食べると、すごく美味しいです
    砂糖を隠し味みたいに使うところが似てると思いました

    返信削除
  4. かぶだよし さん
    キャベツを炒めるのに時間がかかるけど、野菜から出た甘みはとても美味しいです。
    粉砂糖派の人は、これをデザートと見做しているようです。
    う~ん、私にはやっぱり無理です、粉砂糖。
    バナナブレッドも混ぜて焼くだけで本当に簡単ですよ~、是非お試し下さい。
    バナナブレッドに砕いたクルミを入れるともっと美味しくなるそうですよ♪

    返信削除
  5. すずあき さん
    料理が苦手なので簡単なものしか作れないんです。
    ハンガリー料理って時間はかかるけど(何時間も煮込んだりとか)手間はあまりかからないので楽勝です!
    夫は自営業で、割と時間に融通が利くので、私が休みの日は必ず家で三食食べるんですけど・・・ものすご~~~~~く嫌です。(笑)

    返信削除
  6. sachan さん
    ま、毎日ですか!!!
    それは大変ですね~、私なら毎日献立を考えるだけでフラフラになりそうです。
    元気でないと手抜き出来ないのはわかります。
    体調が悪い時はものすごく段取りが悪くて、普段より時間がかかるのに全然美味しく作れません。
    トマトの前菜美味しそうですね。
    明日のお昼に試してみます。
    他にもいいレシピがあれば教えて下さいね。

    返信削除