このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年4月27日

バナナブレッド

バナナが安かったのでたくさん買ったら、食べきらないうちに傷んできました。
そこで昨日「バナナブレッドを作った」とTwitterでつぶやいたら「レシピを教えて」と複数の方から反応があったので書くことにします。


【材料】
小麦粉 finomliszt 2 1/4カップ
砂糖 cukor 1 1/3カップ
卵 tojás 3個
油 olaj 2/3カップ
牛乳 tej 2/3カップ
ベーキングパウダー sütőpor 小さじ1
重曹 szódabikarbona 小さじ1
塩 só 小さじ1
バナナ(よく熟れたもの) banán 2~3本

①オーヴンを160℃に温める
②材料を混ぜて、よく熟れたバナナ2、3本をつぶして加える
③パウンドケーキの型にベーキングシート(sütőpapír)を敷いて生地を流し込み、160℃のオーヴンで30分~40分焼く
串をさして何も付かなかったら出来上がり


どうですか? 混ぜて焼くだけ、超簡単で美味しいです♪
写真は・・・誰かさんがすごい勢いで食べてしまったのでありません、すみません。

実はこのレシピ、今から20年ほど前に当時小学生だった男の子に教えてもらいました。
「僕が焼いたんだよ」と持ってきてくれたバナナブレッドがとても美味しくて、「どうやって作るの?」と聞いたらスラスラと答えが返ってきてびっくり!
「お母さんのお手伝い」ではなく「僕が焼いた」んですね。
お母さんに伺うと、最初はお菓子作りを横で見ていた男の子が、「僕にもやらせて」と材料を並べたり卵を割ったりしていたらしいのですが、そのうちにバナナブレッドは自分で最初から最後まで作れるようになったそうです。

あの男の子も今頃は社会人ですね。どうしているのかな?
今でも美味しいお菓子を作っているのかな?

2 件のコメント:

  1. フランシス2011/04/27 14:21:00

    ウチには年中バナナがあります。
    その上、買った本人は自分がたらふく食べるだけに飽き足らず、家族全員にたくさん食べるように強要します。

    せめてバラードさんのように調理してきれたら...。(苦笑)

    返信削除
  2. フランシス さん
    バナナブレッドは混ぜて焼くだけで超簡単なので是非一度お試しを!

    でも砂糖と油で高カロリーなので、やっぱりバナナはそのまま食べた方がいいかも・・・。

    返信削除