このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年4月28日

聴けないピアニスト

昨夜、食後に本でも読もうとBGMにラジオをつけたらベートーヴェンのピアノコンチェルトが流れてきて、その演奏のあまりの素晴らしさに本はそっちのけで聞き入ってしまいました。
最初から聴かなかったので、演奏が終わるまで誰が弾いているのかわからなかったのですが、なんとなんと! プレトニョフのピアノでした!

2006年9月ボンで開かれたベートーヴェンフェスティヴァルの録音だそう。
バルトークラジオは放送後3週間はオンデマンドで聴けますので、こちらの19:35をクリックして是非聴いてみて下さい。

詳細は
Beethoven összes zongoraversenye - II/1. rész
Mihail Pletnyov és az Orosz Nemzeti Zenekar játszik
Vezényel: Christian Gansch
1. C-dúr zongoraverseny,
2. B-dúr zongoraverseny
3. c-moll zongoraverseny
(Bonni Beethoven Fesztivál,
2006. szeptember 2.)

ああ~、なんで「ピアノやめます」宣言したんやプレトニョフ!
これだけ弾けるんやからもっとピアノ聴かせて~~~!


その後、なんとなくMezzo(フランスの音楽専門TV局)をつけたら、なんとなんと! シフがバッハのフランス組曲全曲を弾いているじゃないですか!
2010年、ライプツィヒのバッハフェストの演奏。(詳細はこちら。番組の最後にNHKと書いてあったので日本でも放映されたのでしょうか?)

弾いているのはスタインウエイのフルコン(D型、一番大きなグランドピアノで奥行き274cm)なのに、チェンバロのような音がするんです!
一体どうすればあんな繊細な音が出るの?
ああ、シフ様の生演奏を聴きたい!

でも・・・最近制定されたメディア法に反対するシフは、今後ハンガリーでは演奏しないだけではなく、ハンガリーへの入国も拒否したので(このことはなぜかハンガリーではほとんど報道されていません)、これまでのように気軽にシフの演奏に触れることは出来なくなりました。
残念ですが、ウィーンに来る時は必ず聴きにいこうと思います。

6 件のコメント:

  1. プレトニョフですが、19:35をクリックすると、
    プログラムが出てきて、その後どこをクリックするのでしょうか?
    色々試しましたが、聴けません><
    そうそう、プレトニョフ、復活する?(している?)ようですね。
    ↓こちら、指揮のようですが・・。
    http://en.chopin.nifc.pl/festival/edition2011/programme/id/307

    返信削除
  2. マーシャ さん
    19:35をクリックすると、Play(赤字に白の三角形)が出てきませんか?
    それが出ないとなると、申し訳ありませんが私にはわかりかねます。
    うちのパソコンだと時刻をクリックしたら勝手に演奏が始まるんですけど。

    プレトニョフは指揮者として最近ハンガリーにも来ました。
    でもピアノが聴きたいです~~~!

    返信削除
  3. 音声、出ました。19:35のすぐ横にポイントを当てると、
    playが浮かび、それをクリックすると音声が流れました。

    まだ1曲目しか聴いていないのですが、素晴らしかったです♪
    連休中、何度も楽しめそうです。
    ありがとうございます!

    プレトニョフ、指揮をしたい気持ちはわかるので、
    ピアノと両立してほしいですね。
    あんなに弾ける人って、数えるほどしかいないのに勿体無いですよね。
    音楽界の損失です~><

    シフのバッハ、好きです。
    NHK?気付きませんでした(汗)

    返信削除
  4. 今頃のレスですいません。
    せっかくシフの話題なのにコメントするのを忘れてました(笑)。

    そうそう!シフのフランス組曲、見事なキレというか、あのタッチは
    ちょっと他の追随を許さない感じですよね。
    2月にBS-hiで放送されましたが、1月にすでにDVDとBlu-rayで発売されていました。

    ウィーンでは先月ドビュッシー(子供の領分とおもちゃ箱)を弾いたんですよ。今月末には東京公演と同じオール・シューベルト・プロの公演@コンツェルトハウスがあります。
    片道3時間でウィーンへ行けるのはうらやましい〜!

    返信削除
  5. マーシャ さん
    聴けてよかったです♪
    本当に素晴らしい演奏ですよね。
    これだけ弾ける人が【ピアノはやめて指揮に専念】なんて勿体無いです!
    お願いだからピアノ弾いて下さい! とご本人に直訴したいです。
    (でもキーちゃんと違ってプレトニョフの前に出たら何も言えない気がします)

    シフのバッハも本当に素晴らしいですね~♪
    シューベルトもいいですよね。

    返信削除
  6. りぽっち さん
    シフのフランス組曲を聴いて、これがスタのフルコンの音だとは信じられませんでした。
    何故あんな音が出せるんでしょう?
    本当に素晴らしかっ他です。フランス組曲を是非生で聴いてみたいです♪

    で、今月末にオール・シューベルトですか?
    コンツェルトハウス大好きなんです。何とかして聴きに行きたいなあ。

    ところでカープさん、先日はお世話になりました。
    次回の対戦はもう少しお手柔らかにお願いします。

    返信削除