このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年4月22日

地球の日

4月22日は地球の日。
最近地球は一体何を怒っているのか、落ち着きませんね。
震災、そして原発事故で被災された方々が一日も早く元通りの生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。

今日阪神が勝ったので(新井ちゃんサヨナラヒット☆)、とらほー募金1,000フォリント追加です。


そしてもう一つ、4月22日は私の誕生日です。日ハムの中田翔と同じ日生まれです♪
今年もまた阪神守護天使・今日のおちちゃんにお祝いしていただきました。


おちちゃん、そしてお祝いコメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
今日は新井ちゃんのサヨナラヒットで勝ててほんまにほんまに嬉しいです~♪
これで良太にも大きな顔が出来ますね、新井ちゃん。

ところで、私のHNのballade4fmollは、大好きなショパンのバラード4番から付けました。
正式な曲名はBallade No. 4 f-moll Op. 52(バラード第4番 ヘ短調 作品番号52)です。
これまでずっとバラードはルービンシュタインの演奏が一番好きだったけど、去年ブダペストで実演を聴いたキーシンがえらいことになってました!
10年以上前に録音したCDも持っていますが、CDに比べて格段と進化したバラード。
昨年のヴェルビエ音楽祭の動画を貼っておきます。



素晴らしい演奏なんですけど、困ったことが一つ。
これを聴いたらもう自分でバラ4弾く気になれません・・・。キー様凄過ぎます。

6 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。
    新井ちゃんのサヨナラ打もうれしかったけれど球児の3三振はしびれましたね!

    返信削除
  2. バラードさん、お誕生日おめでとうございます!
    充実した輝ける一年になりますようお祈りしています♪

    キーシンのバラ4、一音一音魂(たましい)のこもった音で
    素晴らしいですね。
    クレーメルの“細胞が音楽で出来ている”という言葉を思い出します。
    不世出のピアニストですよね。
    同じ時代に生まれて演奏を聴けることが本当に幸せです。
    そうそう、秋のコンサートのチケットをゲットしました^^v
    あとはなんとか来日してくれることを願うばかりです。

    ロシアの二人の若手ピアニスト、
    某所ではお褒めのお言葉、とっても嬉しかったです。
    (って、身内ですか?・・ですが・笑)
    20年後、キーシンのようになってくれているといいのですが~

    返信削除
  3. よし さん
    ありがとうございます。
    昨日の球児は圧巻でした! 火の玉ストレート復活ですね。
    ヒーインで「クリーンアップが打ってくれたら・・・」発言もよかったです。
    頑張れ新井ちゃん!

    返信削除
  4. マーシャ さん
    ありがとうございます。

    キーシンのバラ4は本当に素晴らしいですよね。
    何度聴いても感動して涙が出ます。
    ブダペストで実演を聴いた時は身動きできなくなりました。
    (なのにフライングブラボーする大馬鹿者がいたんですよ。信じられない!)
    同じ時代に生まれて本当によかったと思います。
    秋にはいよいよ来日ですね。
    リストプロ、最初の【回想】でノックアウトされますよ~♪

    ロシアの若手ピアニスト達はキーシンのようになる素質は十分持っていると思います。
    後は本人達の心がけ次第ですね。
    彼らもママとセンセと一緒に行動すればいいかも、な~んて。(笑)
    これからが楽しみです。

    返信削除
  5. balladeさん ばたばたしてお祝いを言うのが遅くなっちゃいましたが・・・
    はっぴー バースデイ♡♡♡
    地球の日に生まれたballadeさん 地球のように大きな肝っ玉で 今年もいっぱい良いことがありますように!!

    返信削除
  6. sachan さん
    ありがとうございます。
    ジャック・ニコルソンと同じ誕生日なんですよ~♪
    大ファンなので嬉しいです。
    それとレーニンとも同じ・・・う~ん。

    返信削除