このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年1月4日

ヒゲおじさんとゴムおばさん

ハンガリーには「お正月」という感覚はなく、1月2日からは平日です。
ただ、私達夫婦は今週はお休みなのでのんびり過ごしています。
朝はゆっくりして、お昼ご飯を食べた後は必ずデザートとコーヒーかシャンペンという毎日。
クリスマスからずっと食べ続けているのでお腹周辺がえらいことになってます。(苦笑)
ああ、来週からちゃんと朝起きられるかなあ?

ところで、これは先日市電の中で撮ったものです↓
上から、無賃乗車は罰金16,000フォリント。
(本日のレートで1フォリントは約0.4円。でもこちらの物価や収入を考えると1フォリント=1円程度の感覚です。結構な金額でしょう? それでもいるんですよね~、無賃乗車する人!)

真ん中はわかりやすいですね。禁煙と車内での飲食禁止。

そして下左は「車内でリュックは背負わず手で持ちましょう」、下右は「スリに注意」です。

この一番下の男女、なんとなく愛嬌があって憎めないなあと思っていたら、Facebookにそれぞれのファンクラブがありました!
ヒゲおじさんゴムおばさんだそうです。(笑)

で、ファンクラブにはこの二人のクリスマスの様子も載ってました。

手前にあるのはハンガリーのクリスマスケーキ、ベイグリ

クリスマスが終わって体重を計ったら・・・おばさんの表情に注目!(笑)


シルヴェスター(大晦日)のパーティで盛り上がる二人。おばさんの口!!


こんなに根強いファンがいるこの二人ですが、噂によるとブダペスト市交通局は近々この二人を引退させるようです。
代わりにどんなキャラクターが登場するのか知りませんが、この二人を引き続き使ってほしいなあ。

それに、車内の表示を新たに作ったり全部貼り替えたりする費用を捻出するために運賃上げたんやったらいややなあ・・・。
(ブダペストの公共交通機関の運賃はこの1月1日から値上がりしました)

4 件のコメント:

  1. がんもどき2013/01/05 16:37:00

     『車内ではハンバーガーを食べるな!』→サンドイッチは可…と、勝手に解釈してしまいました(^^;
     ヒゲおじさんとゴムおばさん…せっかく市民に親しまれているのに、引退させるとは…
     車内表示の刷新費用等の値上げも含め、どこの国も公務員のヤルことは、何か“お役所仕事”ですね…

    返信削除
    返信
    1. アイスクリーム不可の表示も見たことがあります。
      そういえばサンドイッチはなかったなあ。(笑)
      日本なら「車内でのお化粧不可」のサインも要りますね。

      おじさんおばさんより、古くてしょっちゅう炎上する地下鉄を引退させてほしいです。
      (ソ連製の1970年代に製造された地下鉄がまだ現役で走ってるんですよ・・・)

      削除
  2. balladeさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    このお二人、以前から気になっていました。面白い情報を有難うございます。
    経営難のBKV,このお二人結構経済効果あると思うんですけど、引退なんてさせないで、上手に使ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

      このお二人のゆる~い感じがいいですよね♪
      仮に引退が決定しても、この国のことですからお二人が姿を消すのは相当先のことではないかと。(笑)

      削除