このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年1月14日

今年の目標

昨日の午後、久しぶりに母とスカイプしました。
母が「あ、せやせや、ええもん見せたげよ」と言って取り出したのが

はやたん(の写真)

阪神電鉄の無料情報誌の表紙がはやたんだったので私のためにもらってきてくれたそうです。
「この子かいらしなあ~♪」、「ほんまにかいらしわ~♪」と、二人で「かいらし」を連発しました。(笑)
(かいらし=可愛い)

「この子おるんやからF留なんかいらんのになあ」、「ほんまやわ~、なんかあの顔見たら腹立つねん」、「古巣に戻ったらええのに、なんでうちに来るんやろなあ」と散々文句を言い合っていたら、「あ、せやせや、大事な話、これ言わなあかん思ててん!」と急に真剣な表情になる母。

曰く、外出先でたまたま歳内君の実家を見つけたとか。
「あ、ここ歳内君の家やん!」と言ったら同行の友達数名が声を揃えて「誰?」と聞いたそうです。
「阪神の歳内君やんか、ほら、若いええピッチャーの!」と言っても 誰も知らなかったそうです・・・。

「誰も野球知らんねん、情けないなあ」と母はぼやいていました。
ほんまや、尼崎の星やのに!
(そしてそこにいた母の友達は全員尼崎市民なのに!)
でも大丈夫、今年歳内君が大活躍したら「ああ、あの歳内君!」と言ってもらえるようになります。
頑張れ歳内君~~~!


・・・とまあこんな会話をし終わったら夫が「ずいぶん楽しそうだったね。何の話してたの?」と聞くので「野球の話」と答えたら、

「へえ。で、今日は勝ったの?」

と大ボケ発言をかましやがりました。(すみません、言葉が乱れてます)

「あのねえ、今はシーズンオフで試合ないんですけど。そんなことも知らんのかいな」と答えたら「じゃあなぜ野球の話するの?」と。
「あ゛~、ほんまに何にもわかってないなあ! 今は自主トレで、来月からキャンプ。
選手の仕上がりを見て今年の星勘定せなあかんし、言うたら一年で一番大事な時期やねんで、今は!」

するとですね、ヤツは

「でもさあ、そういうことしても無駄じゃないの? 実際に試合したら計算通りにいかないんじゃないの?」

とほざきやがりました。(すみません、言葉が乱れてます)
昨日の夕食を思いっきり手抜きしたことは言うまでもありません。(笑)

自称ドナウ猛虎会会長として、こんな情けないヤツが連れ合いだなんて悲しくて・・・これはなんとかせなあきません!

そんなわけで今年の目標は

夫に野球の魅力を教え、
コテコテ阪神ファンに育成する

です。

皆さんの目標は何ですか?

2 件のコメント:

  1. balladeさん、こんにちは〜♪ 今週は月曜から出かけていたので、いまごろ お邪魔して 「なごんだわあ〜」。
    すごいっ balladeさんのお母さんも野球ファンなんですね
    信じられない、スカイプ会話。
    なんだか、うれしそうにお話してる おふたりの声が聴こえてきそうな臨場感☆ 
    そして全然ついていけない夫さんのボケかげんも・・・うちと種類が違うけど、このずれずれ加減に すごーく連帯感感じております。
    うひゃひゃ。うれしい日曜日の朝でござります。
    うちの場合は・・・ 年明けのノロウイルス騒ぎのまっさいちゅうに「お腹にやさしいものが食べたいからラザニアつくってよ」だって爆
    「ラザニア???どこがお腹にやさしいんじゃいっ!!!!!」怒りの鉄拳。
    したがって、今年の目標は
     夫に和食の魅力を教え、食べたくなくても和食を無理矢理食べさせる
    です。老後へ向かって重要課題なのである(きっぱり)。

    返信削除
    返信
    1. 実家とのスカイプはお互いの近況より野球の話題の方が多いです。(笑)

      「お腹に優しいもの」の違い、わかります~~~!
      うちも、私が「おかいさん食べたい」(おかいさん=粥)と思う時に、ヤツはトーストやらビスケットやらを食べろと言うし、「一番いいのは鶏のスープだ」と言い張ります。
      鶏のスープって作るのに5時間ぐらいかかるのに、体調悪い人間にそんなもん作らせるな~~~!と怒り爆発ですよ。(笑)

      「夫に和食の魅力を教え、食べたくなくても和食を無理矢理食べさせる」
      ↑これ、私も今年の目標に加えます。
      お互い頑張りましょう~!

      削除