このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年1月12日

みかんの季節

冬はやっぱりみかんですよね♪
このところ、週に2~3回中央市場に行き、みかんを買っています。
1キロ買ってもすぐなくなってしまうので、2キロ買ったら、やっぱりすぐなくなってしまいました。(笑)
ここで買えるみかん(Mandarin)も、日本のみかんに負けないくらい甘くて美味しいんですよ。

今日買ったみかんの中にこんなのが混じっていました↓
レモン型みかん!!
食べたら甘くてちゃんとみかんの味でした。あはは、当たり前ですね。(笑)
もし口に入れた瞬間めっちゃ酸っぱかったら洒落にならんで。

今週は仕事が始まってバタバタしていました。
そうそう、ポーランドの旧友とン十年ぶりの再会を果たしたんですよ♪
ずっと音信不通だったけれど、最近Facebookで再会(?)し、先日ブダペストに出張でやってきた彼女と実際にも再会することが出来ました。
久しく会っていないけど、Facebookで互いの近況は知っているので、会った瞬間にン十年の空白が埋まったような、初めからそんな空白なんてなかったような、とにかく楽しい時間を過ごしました。

別れ際に「2015年にショパンコンクールを聴きに行くから、その時にまた会いましょう」と言ったら、「そうね。でもその前にブダペストでも会いましょうね。今年またブダペストに出張する予定だから」と言われて嬉しくて歓声を上げてしまいました。

今までこんなに長く会わなかったのに、これからは頻繁に会えそうで楽しみです。
ポーランド語ちゃんと勉強しよう・・・。

4 件のコメント:

  1. コタツにみかん(#^.^#)冬場の定番。コタツないけどね。

    みかんたべてると風邪をひかない気がする。
    馬鹿なだけかもしれないけどね。

    レモンとグレープフルーツをたして割った感じね。
    甘いなら良し(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. うちもコタツないです。
      ああ~、コタツに入ってみかん食べたい~!

      毎日みかんをたくさん食べているから掌が黄色くなりました。(笑)
      ビタミンをたくさん取っているからか、私も風邪をひきません。
      ハンガリーでは「りんごは医者の商売敵」と言われているけど、
      みかんも立派な商売敵だと思います♪

      削除
  2. ああ、ああ、アテクシも先週までのハンガリー滞在中に、そのmandarinを幾度食したことか!ちょっと皮が有田みかん(うわっ!こりゃまたローカルな名詞・・・)よりもちょい厚めでしたが、なかなかの甘さなんですよね。

    レモン型みかんを発見したときの気持ち・・・多分、しらす干しの中に混じっていたイカの赤ちゃんを発見したのと同じようなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Mandarin、甘くて美味しいですよね。
      調べたら温州みかんと同じ仲間らしいです。
      2キロ買ったのにもうなくなりそうなので、明日また中央市場に買いに行かないと・・・。

      しらす干しの中のイカの赤ちゃん!
      そうそう、まさにそんな感じでした。
      今まで大量にみかんを買ってますが、あんなのに遭遇したのは初めてです。

      削除