このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年5月27日

サラダ

先日の健康診断で血圧が高いと注意を受けた夫。
医者から体重を落とすようにと厳しく言い渡されたようです。

以前書きましたが、健康診断をしてくれる医者は夫の従弟です。
従弟だからズケズケと「痩せないと死ぬよ」とか「体重管理が出来ないのは無能の証拠」とか「奥さん若い愛人作って逃げるよ」(←そんなことしませんってば! 失礼な!)とか言いたい放題だったとか。

ちなみに、従弟は夫そっくりのアザラシ体型です。(笑)
「お前が言うな!」、「どの口が言うとるんや、どの口が~!」と言えばいいのに、「死ぬ」と脅かされた夫はすっかりしょげて帰ってきました。

で、「今日から炭水化物を極力減らす」宣言をしました。
え~~~、麺類大好き男がそんなこと出来るん?
お好み焼きも食べへんの?

でも彼の意思は固く、我が家では夕食に毎日サラダを食べることになりました。
昨日はショプスカサラダでした。 (作り方はこちらをご参照下さい)
今回は手抜きせず、ちゃんとチーズをおろしましたよ。
もっとどっさりかけてもよかったかな?

ショプスカ以外に温野菜のサラダやモッツァレラとトマトのサラダ、そしてコブサラダをよく作ります。

コブサラダ、最初聞いた時は「昆布サラダ?」と思いっきり勘違いしたのですが(あほ)、シェフのCobbさん発案のサラダ。
私はこちらのレシピを見て作りましたが、要はレタス(私はロメインレタス Római saláta を使います)、カリカリベーコン、鶏の胸肉、ゆで卵、トマト、アボカド、ブルーチーズを一口大に切ってドレッシングをかけて出来上がり、とても簡単です。

あろうことか夫が「ベーコンは要らない、太るから」と言うので、我が家ではベーコン抜き、アボカドを多めにして作ります。
レシピの写真みたいにきれいに並べられず、ごちゃっと混ざってしまうので写真は載せられませんが、レシピに拘らず冷蔵庫のお掃除を兼ねて残り野菜を何でも使っています。
もう、どこがコブサラダやねん状態です。(笑)

それにしても身体って不思議なものですね。
今まで美味しそうな菓子パンを見るとつい買っていたのに、炭水化物を減らす食生活を始めたらパンやパスタを見てもあまり食べたいと思わなくなりました。

で、夫は体重が少し落ちて(でも相変わらずアザラシです)、きつくてはけなかったズボンが余裕で入るようになりました。
よしよし、この調子で知り合った頃の体型に戻るんやで~!(切実)

2 件のコメント:

  1. balladeさん、こんにちは〜♪
    もう6月かいっ!!! 時間の流れが早すぎるぞう〜と叫びたくなる この調子では、あっというまに還暦に達してしまいそうデス・・・泣
    オットさん 健康管理されるようになって、ほんとよかったです!!(←ここ、断固たる口調ネ) うちなんか、前からちゃんとしろって言ってたのに全然ダメダメ 飲み放題食べ放題ストレスのたまり放題の運動不足で、揚げ句の果てにすっかり半病人になっちゃって ほんとタイヘンだったんですから。。。今もまだ へろへろですわい。いきなり20kgも体重減って、飲んでる薬も半端ありません。そんなことになるまえに、ちゃんと健康に気をつけて、元気で長生き楽しくやっていくほうがいいに決まってます。
    ふれーふれーballadeさん!! 
    すてきな日曜日をお過ごしくださいね☆

    返信削除
  2. さちこさん
    夫には以前からもう少し痩せるように言ってたのですが聞く耳持たず。
    さすがにお医者さんの言葉は威力がありますね。
    今度「奥さんと一緒にコンサートに行きなさい」とか「奥さんにダイヤモンドをプレゼントしなさい」とか言ってもらおうかなあ。(笑)

    冗談はさておき、私達夫婦はいい歳なので健康管理をしっかりしないといつ何が起きるかわかりません。
    いずれはあちこちにガタが出てくるでしょうけれど、それを少しでも先に延ばすために食事には気をつけようと思います。
    お互い健康で楽しい日々を過ごしたいですね。

    返信削除