このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年12月9日

今日のおやつ コークスゴヨー

今日のおやつはコークスゴヨー(Kókuszgolyó)、ココナツボールとでも言いましょうか。
材料を混ぜて丸めるだけ、とても簡単なお菓子です。

作っている途中で写真を撮る余裕がないので、作り方はこちらの写真をご参照下さい。
尚、リンク先には材料にさくらんぼのジャムが含まれていますが、私は使いません。

【材料】

ビスケットを砕いたもの háztartási keksz 500 g
(ハンガリーではdarált háztartási kekszとして売っています)
粉砂糖 porcukor  180 g
バター vaj 140 g
ココアパウダー kakaópor 40 g
レモン汁 citromlé 大さじ4
ラム酒 rum 大さじ4

さくらんぼのコンポート meggybefőtt 適量(ラム酒につけておく)

ココナツをおろしたもの kókuszreszelék 適量

【作り方】
① ビスケットを砕いたもの、粉砂糖、バター、ココアパウダー、レモン汁、ラム酒をよく混ぜる。
(生地がまとまらない時はコンポートの汁を少し加えるとよい)

② ピンポン玉ぐらいのボールが作れる量の生地にさくらんぼをいれて丸める。

③ ココナツをおろしたものをまぶして出来上がり。


これは生地にもラム酒が入っているし、さくらんぼもラム酒につけてあるので、大人の味です♪

小さなお子さんのいるご家庭なら、ラム酒は入れずに牛乳を100cc程入れて作ることも出来ます。
火を使わず丸めるだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しいと思います。

**********************

今日の午後実家の母とスカイプしました
ちょうどその時、勘三郎さんの追悼番組をやっていたので一緒に見ましたが、お若いのに本当に惜しい方を亡くしました。
その昔、まだ勘九郎さんだった時に、南座の仁左衛門さん襲名披露公演で「大好きな松嶋屋のお兄さんのおめでたい公演でお祝いを述べられて嬉しい」と、はちきれそうな笑顔でお祝い口上を述べていらしたのが今でも忘れられません。
心よりご冥福をお祈りします。

その松嶋屋のお兄さん、私は未だに「孝夫さん」と呼んでしまうのですが、今の仁左衛門さんのお姿も久々に見ることが出来ました。
母が「声が変わってしもたなあ」と言う通り、孝夫時代のあの凛とした声が聴けなかったのはTVをスカイプ経由で見たからでしょうか。

実は上に書いた襲名披露の時も、病み上がりのせいか声に力がなく、母と「私らは孝夫のファンやね。孝夫時代はよかったわ」とか「仁左衛門はやっぱりお父さんの仁左衛門さんがええわ」とか好き勝手なことを言っていたのですが、今日も同じことを感じました。

十三代目の仁左衛門さんの存在感はすごかったんですよ!
今でも忘れられないのが南座で観た寿曽我対面。
十三代目仁左衛門、我當、秀太郎、孝夫、孝太郎と松嶋屋総出演の豪華版。
当時、もう視力を失っていた十三代目は孫の孝太郎に手を引かれて舞台に登場したのですが、孝太郎が手を離した瞬間にすっと工藤祐経になり、ものすごいオーラで会場全体を魅了しました。
あの名演技はいつまでも忘れられません。

私は今まで「仁左衛門ファン」と名乗っていたけれど、厳密には「孝夫ファンで十三代目仁左衛門ファン」と言った方がいいのかもしれません。

今年の顔見世では十五代目仁左衛門さんが工藤祐経を演じておられるようですね。
観たいような、観てしまったら十三代目の演技が記憶から消えてしまうような・・・複雑なところです。

6 件のコメント:

  1. いい気になってまたお邪魔してます。
    13代をナマで、しかもオーラを体感とは、実に羨ましいです。13代はお稽古&舞台の菅原伝授のDVDを江戸博のライブラリーでみたことがあります。凄かったです。勘三郎襲名からしか舞台をみてないので、14代の孝夫時代はみたことがなく、羨ましいです。前はもっと、声がよかったんですか?歌舞伎は早く見た人がちですね。訃報はいまだに信じられないです。

    返信削除
    返信
    1. 十三代目のオーラは凄かったですよ!
      孝夫さんや我當さんが霞むほどでしたから。

      私は歌舞伎の世代交代についていけず、海老蔵と聞くと今の團十郞さんを思い浮かべてしまうし(彼の鳴神は素晴らしかったです♪)、三之助と言えば今の團十郞さん、菊五郎さん、そして亡き辰之助さんですし。

      ああ、こんなこと書いてたら南座に行きたくなりました。

      削除
  2. 三之助が、違うんですね!!團十郎さんの鳴神は、世代交代かやらないです。白血病から復活したときの外郎売が忘れられません。
    当代がかすむ13代とは凄いですね。みえなくても、歌舞伎座や南座は間口がわかるから、歩けたときいたことがあります。いま南座は、勘九郎襲名&松嶋屋勢ぞろいで対面もやってます。今日は染五郎さんが怪我から復帰とめでたいニュースでしたが、今度は孝太郎さんが、具合が悪く口上お休みとブログに書いてました。建替でいろいろおきます。

    返信削除
    返信
    1. 孝太郎さんが具合が悪いのですか? 心配ですね。
      役者さんって1ヶ月舞台を勤めて、また他の舞台で1ヶ月公演と本当に大変なお仕事だと思います。

      孝夫さんも昔よくTVドラマに出てらっしゃいましたが、十三代目もNHKのドラマで癖のある役を演じておられました。
      そうそう、孝夫さんは南座でハムレットも演じられたんですよ。
      もちろん見に行きました。素敵でした~~~♡

      削除
  3. 仁左衛門さんがハムレットとは、5年弱歌舞伎歴初心者には、想像できません。
    孝太郎さんは、点滴→おかゆで舞台中と書いてありましたが、同じく顔見世中の團十郎さんも翫雀さんが代行らしく、ハプスブルク家なみに、歌舞伎役者も、たたられてます。

    返信削除
    返信
    1. 単に私がおばさんというだけです。(笑)
      逆に、最近の若い役者さんをあまり知らないので観に行きたいです。

      團十郎さん心配ですね。
      本当に今年の顔見世は休演続きで、舞台裏も大変でしょうね。

      削除