このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年12月28日

年の瀬

昨日はあんな美しい青空だったのに、今日はまた曇って灰色の空。
ちょっと足を延ばして大型ショッピングモールに行ったらスケートリンクが出来ていました。
家族連れが楽しそうに滑っていました。
午前中に撮った写真なので空いていますが、午後はきっと混むんでしょうね。

いよいよ年の瀬。
スーパーの一角にも大晦日グッズが並んでいました。
下段にあるのはラッパ(?)です。
大晦日の午後からプープーとラッパを吹きながら街を練り歩く人が大勢います。
日本とは逆に、ここではクリスマスは家族と過ごし、大晦日は友達とパーティをしたり賑やかに過ごします。
ラッパやクラッカー、そして星飛雄馬がかぶってたようなとんがり帽子はパーティに欠かせません。
参考画像 その1

参考画像 その2
夜通しパーティを楽しんで、元日は遅くまで寝て、1月2日からは平日です。
私達夫婦は歳のせいで早寝早起きなので、大晦日もカウントダウンまでは眠い目をこすりながら頑張って起きてますが、年が明けたらシャンパンで乾杯をして、その後はさっさと寝ます。(笑)

今年のブログは今日で最後にするつもりだったけど、飛雄馬で〆るのはドナウ猛虎会会長として納得できないので、また年内に更新しようと思います。
最後は野球について、言いたい放題言わせてもらうで~!

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ブログを拝見していると素敵なクリスマスを過ごされたようで、なによりです。
    私はアドバイスいただいたとおり、白のホットワインを作ってみました。グローブを入れるとなかなか本格的になりますね♪ありがとうございます。
    市場で私もマグカップをつけてもらってホットワインを飲んだんですが、赤と白の二種類あって、とりあえず残り少なかった赤の方を買ったのですが、後日、白のマグカップを目当てに行った時は既に売り切れだったようで残念でした。

    写真は東駅のそばのショッピングセンターですか?
    英雄広場も今の時期はスケートリンクができてますよね……。はじめてハンガリーに来たとき、もしもまた来ることがあったらここでスケートしたい!って思ってたんですが、いざ機会があるとなかなかどうして出不精になってしまっていけません。
    今年はまだ英雄広場の付近にすら近づいておらず……、精力的にお散歩をされているバラードさんを尊敬します。

    年末はどうやらお天気が続くようですが、お身体にお気を付けて良いお年をお迎えください。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 素敵な、というよりはただ家でゴロゴロして食べてばかりのクリスマスでした。(笑)
      クリスマスはずっと家にいたので、お店が開いたらやたらあちこちに出没しています。

      白のマグカップ売り切れですか!
      いつでも買えると思っていたのに。ある時にさっと買わないといけないんですね。
      私は今まで一度もマグカップを買ったことがなかったのですが、今年買ってしまったので、来年から毎年買って集めそうな予感がします。

      写真はご指摘の通り、東駅の近くです。
      最近ショッピングセンターが増えて、入っているお店はどこも似たようなものなのに、ついついあちこち覗きたくなります。
      バーゲンも始まったし、財布の紐をぎゅっと締めておかないと大変なことになりそうです。

      あきさんもどうぞよいお年をお迎え下さい。
      拙いブログですが、またご笑覧下さると嬉しいです。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. がんもどき2012/12/29 4:45:00

     ブダペストは、本当に見事な“ホワイトクリスマス”ですね!
     欧米の人たちは、華やかなクリスマスを楽しんだ後静かに新年を迎える…イイ習慣だと思います。
     対して、日本人の変わり身の早いコト!!
     クリスマスの余韻に浸る間もなく、街は迎春ムードに様変わり!!
     これはコレで、日本人の特徴が出ていて面白いと思います。

     ハナシは変わりますが…
     帰省の飛行機の中で、ヘンデルのオラトリオ『メサイア』HWV.56を聴きました。
     年末の日本人はベートーベン『第9』一色ですが、欧州ではコチラの方がスタンダードとか…
     やっぱり、前世のワタシはドイツ人?だったのでしょうか(^^; その調べが、非常に耳に心地よかったです!

    返信削除
    返信
    1. 昔、年末に夫と一緒に一時帰国した時、26日に日本全体が一気に「迎春」モードになったのを見て夫は心底驚いていました。
      私は日本のお正月のあのしゃきっと背筋が延びる雰囲気が大好きなので、こちらの大晦日と元日は苦手です。
      (ここでは大晦日にパーティをして、元日は朝寝坊して、1月2日からは平日です)
      お正月はやっぱり日本ですね~!

      ところでメサイアと第九について、以前ドナウ猛虎会通信に拙文を書きましたので、よろしければそちらもご笑覧下さいませ。
      http://torabaka.jp/ballade4fmoll

      削除