このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年12月2日

おやつ

昨日の午後、夫が小腹が空いた(いや、ヤツの場合は超巨大腹なんですけど)と言うので、いつでもどこでもささっと作れるトーチニ(tócsni)を焼きました。
日本ではガレットとかロシュティと呼ばれるそうですね。

材料はジャガイモ、小麦粉、卵、塩、コショウ。
いつも家にある材料で作れるので我が家のお助け料理(と呼ぶほどのものでもない)です。

①ジャガイモは皮をむいて目の粗いチーズおろし器ですりおろす
②卵(ジャガイモ500gに対して卵1個)、小麦粉大さじ2杯(ジャガイモ500gに対して)を入れて、塩コショウをしてよく混ぜる
③たっぷりの油で両面をしっかり焼いて出来上がり

私は直径10cm位にして焼きます
好みで生地にニンニクのすりおろしたものやベーコンのみじん切りを入れます。
今回はニンニク入り。
ニンニク入りなので何も付けずに食べましたが、サワークリームを付けて食べても美味しいです。

手軽に出来るし、食事というほどのものでもないこの感じ。
そう、まさにこれはハンガリー版お好み焼き!
今度はお好み焼きソース付けて食べてみようっと。

トーチニを食べたのが午後4時近かったので、夜になってもあまりお腹が空かず、最近お気に入りのヨーグルトだけを食べました。
これです↓
さすがスイスざます!
Mövenpickのヨーグルト♡
いつも食べてるヨーグルトと比べると、断然コクがあって美味しい♪
これを食べたら他のが食べられなくなる~~~!

でも、お味もいい代わりにお値段もいいんですよね。
いつも買ってるヨーグルトの倍以上するんです。
左からMövenpick、Danone ギリシャ風ヨーグルト、Danone Densia
頑張れダノン!!!

4 件のコメント:

  1. フランシス2012/12/02 15:04:00

    ついこの間、ジャガイモがたくさんあったので、山のようにポテトサラダを作っちゃいました。
    あの時、知っていれば作ってみたんですが。(笑)

    次回、挑戦してみます。

    返信削除
    返信
    1. ポテトサラダよりも手間がかからず簡単に作れますので、是非お試し下さい。
      お子ちゃま舌の夫の大好物なので(笑)、お子様のお口にも合うかもしれません。

      削除
  2. ジャスミン2012/12/04 8:13:00

    トチーニ!これ絶対おいしいハズ!
    自宅で挑戦してみたいです!
    バラードさんのブログは、すごくイイ料理レシピ満載で大好きです!

    返信削除
    返信
    1. 料理の苦手な私でも作れる簡単な、「料理」と呼ぶのも恥ずかしいようなものばかり載せているのでお恥ずかしい限りです。
      トーチニの材料はいつも家にあるものばかりなので手軽に作れて便利ですよ。
      是非お試し下さい♪

      削除