今日は昼食後に夫と映画を観ました。これです↓
原題は"Trouble with the Curve"(カーブに問題あり)なのに、邦題は「人生の特等席」。
いつもながら邦題はようわからんわ~。
イーストウッド(82歳だそうですね! 全然そんな年齢に見えません)が演じるのはベテランのスカウト。
寄る年波には勝てず、視力の低下に悩まされています。
チーム首脳陣はベテランの経験や勘よりも、試合を見に行かずにパソコンを駆使してデータを集める若手に信頼を置いている様子。
ドラフト候補の大物高校生を視察に行ったイーストウッドがこの選手の弱点を発見し・・・というあらすじ。
(映画の原題は、この高校生がカーブを打てないことを表しています)
アメリカの野球映画では、以前観たマネーボールがデータ重視のチーム作りを描いていたのとは対照的に、ベテランの年季と鋭い視点が頼りになるというお話で、私にはとても面白い映画でしたが、夫は「つまらない~、退屈~」を連発していました。
やっぱり野球を知らんヤツと一緒に野球映画を観るのが間違いでしたね。(笑)
夕方ハンガリーのTVで、珍しく日本の映画を放映していました。
「Shall we ダンス」、上映時は相当話題になったようですが、私は観ていなかったので、今日観られてよかったです。
ファッションやメイクがちょっと時代を感じさせましたが、やはり日本の風景や日本人の所作を見るとほっとしますね。
たまたまチャンネルを変えたらやっていて、この映画を観ようと思って観たわけではないので、余計に懐かしくほっこりしました。
WBC をネットでみて、「球場で野球がみたい!!」って思いました。できたら風が感じられる球場で。まだまだ旦那様の虎ファン化は時間がかかりそうですね。
返信削除球場で野球観たいですよね~!
削除甲子園か鳴尾浜に行きたい~!
夫虎ファン改造計画の道のりは果てしなく長いです・・・。
以前、「ありがとう 浜村 淳です」の映画サロンのコーナーで
返信削除紹介されていました。あれを聞くとその映画を見たような気がします。
浜村さんのお話は面白いけど、映画の結末まで詳しくしゃべりますからねえ。(笑)
削除映画によっては、浜村さんの話の方が面白かったりしますね。