このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年12月27日

青空

今日の空です↓
クリスマス前からずっと雪か雨か霧で、空はいつも灰色だったので、久しぶりに青い空が見えて嬉しいです♪
気温も上がって日中は+7℃位、帽子と手袋がなくても大丈夫でした。


嬉しいことがもう一つ。
今日ポーランドのサンタさんから届きました↓
小さなおもちゃのピアノで演奏されたショパンの曲のCDと、トイピアノに関する本のセットです。
ポーランドの親友が送ってくれました。

おもちゃのピアノを何台も使って、複数のピアニストが合奏するわけですが、例えばプレリュードOp.28-7(太田胃酸のCMで有名な曲)は全く違和感がなく、とても可憐で愛らしかったです。
プレリュードやマズルカはまだしも、革命のエチュードや英雄ポロネーズもあるんですよ。
一度、演奏しているところを見てみたいです。


演奏と言えば、今年も色々な演奏会に行きました。
とりわけ、キーさんのバーバーを生で聴けたのは得がたい経験でした。
あの演奏は一生忘れられないと思います。
頭ふりふり、ノリノリのママの姿も忘れられません。(笑)

ウィーンレポを書いた直後に野球が開幕したから、終演後のことを書く時間がなかったのでここで簡単に。
例の如く楽屋にお邪魔して「バーバーのソナタ録音して下さい」と直訴したら、なぜかものすごく喜ばれて「バーバー気に入ってくれましたか? どうもありがとう」とお礼まで言われてしまいましたよ。
ご本人も会心の出来だったのでしょうね。
ああ、バーバーとプロコの8番セットで録音して~~~!

楽屋にちゃんと机は用意されていたものの、肝心のペンがなくて(楽友協会さん、しっかり~!)、サインを求めるファンに「あ、僕書くものもってないんだけど・・・えーっと、どなたかペン持ってませんか~? ちょっと貸して下さ~い!」と立ち上がって叫んだり、ツーショットの写真を求めるファンが若い女の子なら立ち上がって肩を抱いて一緒に写真におさまるのに、男性なら座ったままとか(笑)、なかなか人間味溢れるキーさんの姿を垣間見ることが出来て面白かったです。

他に今年印象的だった演奏会はニコライ君カヴァコスヴェンゲロフかな。
来年もいろいろな演奏を聴きに行きたいと思います。
来月はコチシュの息子さんのピアノを聴きに行くので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿