普段は私がバルトークラジオ(ハンガリーの音楽専門局)をかけているのですが、11月に入ると仕事仲間がインターネットラジオのクリスマス音楽チャンネルをかけるようになりました。
まだ11月なのに、すっかり気分はクリスマス。
別にいいけど、皆がなんだか浮かれてしまって、ちゃんと仕事してるのかなあ?(笑)
で、クリスマスソングを聴く分には別にいいのですが、ここ数日"Let it Snow!"専門チャンネルがお気に入りのようで、一日中さまざまなアレンジの"Let it Snow!"が流れる中で仕事をしています。
頭の中が"Let it Snow!"で一杯! 鼻歌も"Let it Snow!"です…。(苦笑)
職場の話題をもう少し。
私の勤務先では忘年会ならぬクリスマスパーティが毎年開かれるのですが、その時にシークレットサンタといって、事前にくじ引きをして引き当てた人にプレゼントを贈ります。
誰が誰を引いたかは当日まで秘密。
誰からどんなプレゼントがもらえるのか? なかなか楽しい企画です。
で、なぜか私は毎回同じ人を引くんですよね~。
くじ引きの時にはいつも皆が「今年もバラードさんはあの人を引くんじゃない?」と笑うのですが、実際に引いたくじにその人の名前が書いてあって、「あ、またあの人だ」と顔に出さないようにするのが大変です。
「今年は誰を引いたの? またあの人?」と笑いながら聞いてくる人に「まさかぁ! そんなに毎年同じ人ばかり引こうと思っても引けないわよ」と答えると「そうよね、あはは」と大笑い。
ふっふっふ、実は今年もまたあの人なのよ、当日をお楽しみに、と内心思いつつポーカーフェイスで押し通しています。
来週末はいよいよアドヴェント。
市内各地でクリスマス市が始まります。
我が家の近くでも屋台の準備をしていました。
来週は気温がぐっと下がり、そろそろ初雪が降りそうです。
balladeさん、はじめまして。
返信削除いつも楽しみに拝見しています。
この窯良いですね。
パンは成形した生地を持って来てるんですか?
うちにも一台欲しいです。夕方の散歩の人がとても多いのです。
ハンガリーは私にとりまして、特別な国です。
バルトークラジオ!
すてきな呼び方ですね。
むかし小林研一郎氏が「世界のオーケストラの中で、ハンガリーの楽団員の演奏中の表情がいちばんいい」と書かれていた事があります。実にいきいきとした表情で演奏すると。
ただただすばらしいソルフェージュほんのはじめの方をかじっただけですが、歯が立たなくなってしまって。
でもハンガリーのわらべうた沢山歌えます。
私はハンガリーに足を向けて寝れません。
私にとってハンガリーは母なる音楽の国です。コダーイの思想が生まれた国。
しかしこの窯でいろんなもの焼いてみたいです。
はじめまして。コメントありがとうございます。
返信削除この窯ではパンを焼いていました。
生地はどこかで作って持ってきているようでした。
ハンガリーのオーケストラは確かに表情豊かで、楽しんで演奏しているのが聴き手にも伝わってきます。
だから演奏会の後はいつもとても幸せな気持ちになります。
拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
バラードさま
返信削除Yozakuraです。無沙汰しております。
その「クリスマス専用チャネル」ですが、早速打鍵して聴いてみました、と云うか、ただ今聴取中です。
何だか浮世離れした典雅な宗教音楽ですね、これは。
まぁ、年に一度のことだし目鯨をたてなくても----と極東の傍観者は思ったのです。お元気で。
Yozakuraさん
返信削除12月に入ってクリスマス一色です。
こちらは日が短く、午後4時頃には真っ暗になるので、クリスマス市やイルミネーションがないとものすごく陰気になると思います。
きれいにライトアップされた街でクリスマスの音楽を聴きながら寒い冬を乗り切りたいと思います。