このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年10月6日

市電のある風景

そういえば市電の写真は載せたことがあるけれど、動画はまだでした。
甥用に載せます。





ブダペストの街の雰囲気が伝わるかな?

昔は日本でも市電の走る街がたくさんありましたね。
関西なら大阪や京都、神戸、そして私の実家のある街にも市電が走っていました。
確かチンチン電車と呼んでたなあ。(笑)
市電の廃止が決まって、運行最終日に家族で乗りに行きました。
同じ思いの人がたくさんいてめっちゃ混んでいたのもよく覚えています。

ブダペストで暮らすようになり、市電はまた身近な存在となりました。
バスより時間が読めるし、地下鉄と違って外の景色が見えるし、私は市電が一番好きです。


国立博物館の柵で写真展開催中

2 件のコメント:

  1. がんもどき2012/10/07 7:48:00

     首都圏には、意外と路面(一部区間含む)電車が残っていますね。
     都営荒川線、東急世田谷線、江ノ電などなど。
     
     関西では、阪堺電車だけになってしまった?かな…
     昔は、R2にチンチン電車走ってましたね!

     ブダペストの乗用車…意外と日本メーカーのクルマもありますね。

    返信削除
    返信
    1. さすががんもどきさん!
      市電より車に注目ですね。
      ハンガリーにはスズキの工場もあるし、日本車は人気があります。

      2号線のチンチン電車懐かしいですね。
      子供の頃、友達と甲子園からあの線路沿いに歩いて帰った記憶があります。

      削除