昨日、仕事帰りに足元で何か動くと思ったら…
クワガタでした!!
よたよたと歩いていて手で簡単に掴めたので、「このまま家に連れて帰りたい」と一瞬思いましたが、それはよくないと思い直し、写真を撮らせてもらってそのまま見送りました。
帰宅後、虫大好き人間の夫に写真を見せたら「おお~!」と大はしゃぎでした。
やっぱり連れて帰ればよかったかな…と言ったら「絶対だめ! 虫は自然の中で生きるものだから」と怒られました。
彼は子供の頃、友達と一緒に仕掛けを作ってカブトムシやクワガタを捕まえたらしいのですが、捕まえた虫はしばらく観察して放してやったそうです。
そしてまた仕掛けを作って、翌朝見に行って、しばらく観察して放す…の繰り返しだったとか。
「家で飼うという発想はなかったわけ?」 と聞いたら「飼う? 虫を? そんな可哀想なことするわけない!」と驚かれました。
日本で虫売り場を見たら一体どんな反応をするでしょうね。
こちらは今朝の風景。
近所の街路樹の枝払い、というかこんなに切り落とすの? もったいない!
このあたりで一際大きな木だったので悲しい…。
枝払いをする前の木。(Google Mapsより拝借)
ほら、大きいでしょう。
この木のてっぺんで毎日クロウタドリが得意気に美声を披露していたのですが、あの子はこれからどこで鳴くのかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿