このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年8月21日

花火

昨夜は無事にドナウ川花火大会が行われました。

下の写真はどちらもmti.huから拝借しました。


風が強くて、せっかく上がった花火も風に吹き飛ばされてしまうことが多々ありました。
残念!


毎年のことですが、花火が終わると一気に秋がやってくるような気がします。
つい先月は夜9時を過ぎても明るかったのに、今はもう8時過ぎには暗くなるし、最高気温が30度を超えることもなさそうです。

日本に住んでいた頃は、秋は爽やかで紅葉も美しいし大好きな季節だったのですが、ヨーロッパの秋は長く厳しい冬の前触れなので苦手です。

とはいえ、秋からは本格的に演奏会シーズンなので楽しみでもあります。
今年はなんと! 9月にキーさんも来るしレーピンも♡
待ち遠しい~~~♪

2 件のコメント:

  1. 赤白緑さま

     美しい花火ですね。猛暑の季節も早、過ぎ逝き、気温摂氏25度前後の快適な初秋を迎えていらっしゃるとの由、そちらは素晴らしい環境ですね。
     本日は、猛暑も弱まり初秋を迎え、去り逝く夏の風情に一抹の叙情を感じていらっしゃる赤白緑氏に、故郷・関西地方の晩夏の風景を伝える動画をネット上のサイトに発見しましたので、御報せに上がりました。

     御不用であれば、この投稿は削除なさって下さい。失礼しました。m(_ _)m
     サイトjは以下の通りです。検索要素のみですが、著名なサイトにて検索されますと、浮上してくるはずです。

    [少年時代、kyuta27]

     滋賀県の内陸部、近江鉄道の鳥居本駅や、旧・甲良小学校、そして瀬田の唐橋に上がる花火と、盛りだくさんの内容です。


     過ぎ逝く夏の行事を懐かしみ、近づく秋の実りを伝える滋賀県下の農村風景が、井上陽水の歌唱に乗って展開します。
     特に、中間部分の1分18秒前後からは、大津市の瀬田の唐橋に上がる花火が実に美しく、過ぎ去る夏を見送るに相応しい挽歌であります。お元気で。

    返信削除
    返信
    1. つい3週間ほど前は40℃以上の猛暑だったのが信じられないような、快適な日が続く今日この頃です。
      厳寒の冬がやってくるまで、しばしの休息といったところでしょうか。

      動画のご紹介ありがとうございました。
      後程ゆっくり楽しませていただきます。

      削除